2011年11月14日月曜日

#26 律儀な関係

まだ、暖かい。しかしどうやらこの陽気も今日限りである。

昨晩、F1を最後まで見てしまったため、いささか眠い。ぎりぎりまでベッドに隠れ、朝御飯は車内で食べることにする。今日は東海新報の休刊日でもあるし。

途中、若干車列がつながるものの、定刻に職場に到着。いつものように全然知らない人とあいさつをして、席に着く。そういえば、C主事も、誰でも挨拶を交わすこの職場がすごい、と言っていたっけ・・・
今日の市役所屋上非ライブカメラは西向き。青空!
T副技監がお土産を机上に置いており、私も忘れずに実家から送ってもらった「なが餅」と、N先輩にいただいた「坂角のゆかり」を臨時職員のOさんに手渡す。

10時半より、県の方と県有施設に関する打ち合わせを第2委員会室で行う。「委員会室」とは議会の委員会で使う部屋で、普段は職員が利用しており、第4委員会室は今のところ建設課専用となっている。

市からはN課長補佐とT副技監、市民生活環境課のS係長と私、県からは、県庁のS氏、F氏、保健所から2名の8名となる。
岩手に来てから、県庁の重々しい雰囲気、そして今日訪問されたF氏のカチっとした感じ、三重では同じ立場なんだろうけど、なんなんだろう、この重厚感・・・もちろん、皮肉とか嫌な意味ではない。
スケジュールや課題について打ち合わせを行い、双方必要な情報提供を行うことを決め、1時間弱で会議は終了した。

不覚にも、弁当の注文を忘れる。
売店に行くと、「デリシャス弁当」と書かれたモノが売っているが、どう見ても普段食べている弁当と同じ容器。U係長と同じものを買い求め、デリシャスっぷりを確認するも、中身はいつもの弁当と同じだった。

午後は、24年度当初予算に係る作業を行う。非日常から日常に徐々に戻りつつあるので、通常ルールにのっとった対応を心掛けるように作業を進める。
資料作成の段で、歩掛が必要になった。G係長に通常の工事の設計書を見せてほしいと依頼したら、県が作成した積算基準を見せてもらえることになった。

林業系では、「治山林道必携・設計積算編」などを参照するのだが、土木の分野では、県が積算基準を作っている。中身は丁寧に書かれており、今までよくわかっていなかった細かな補正とかの意味を少し理解する。実は三重でも県の積算基準があったりして・・・

職場では、存外「なが餅」が好評だった。私がしつこく四日市銘菓とアピールしたから、リップサービスかもしれないが、やはりなが餅はおいしい!なんで餅を焼いてあるの?と素朴な疑問を頂戴するが、即レスできなかった・・・
当然、T副技監はゆかりがおいしいとか言ったりするが。

今日は課長が不在のため、終わりのミーディングは必要事項の伝達だけで終了する。ただし、U係長から「年末調整を今日中に提出しないと、控除なし!」と脅しの一言があり、未提出の人が急ぎ作業を始める。改めて、U係長よりスタッドレスタイヤの装着について確認があった。準備は万端であると伝える。

こちらに来ると、いろんなところで「ちゃんと」している感じがする。朝礼や終礼、県庁とのやり取りなど。格式ばってるというより、きちんとしているといった方が合っている。かといって、よそよそしかったり、人を寄せ付けないような雰囲気というわけでは決してない。

あらゆることが合理化、スリム化されていくと、本来組織が有するべき礼儀とか作法とか、そういったものが真っ先に犠牲になるような気がする。私が急先鋒だったりするが(笑)
昔の役所を知ることはできないが、伝統、尊敬、そういったものが生み出す何かなんだろう・・・

先週クリーニング店に行きそびれたため、今日行かないとシャツがなくなってしまうので、預けに行く。樋口魚店の前を通ると、ご主人の姿を見かけたので、立ち寄る。
既にケースの中に商品はなく、また来ますと伝えると、奥様から「塩辛もってきなさいよ、もうY氏には送ったから。」ベースキャンプには冷蔵庫がないので、少しだけ分けていただく。実はあまり得意ではないのだが、S先生も絶賛するので、遠慮なくいただく。
また、ご主人が冷蔵庫からイカを出してきて、「端っこだからもってって!」と言われる。ああ~、また支援されてしまった・・・!

引続き洗濯に向かい、いつも通り読書に励む。今日も東海新報縮刷版に目を通す。マイヤ本店であった逸話、赤崎に三重から来た漁船が置いてあることが書かれていた。地震以降に起こったさまざまな出来事が手に取るように理解できる。さすが気仙のクオリティ・ペーパーだけはある。

帰路、デジカメ写真の印刷をかねてコンビニに寄るが、肝心の年末調整の書類を職場においてきてしまった・・・郵送の準備万端だったのに・・・なんとか16日には三重に着いてほしい。まだ出してないけど。

サン・リアで半額のご飯とお寿司、サラダをかってベースキャンプに戻る。
今日は魚介類の多い晩御飯。野菜もあり。
新鮮なイカの刺身はうまい!しかし、サラダにはドレッシングがついていなかった・・・半額だから仕方ないか。
塩辛の方はというと・・・味覚がお子様の私にとっては、ハイレベルな味だった。たぶん、たくさん塩辛を食べている方にとっては、激ウマ!だと思う。
どうもおなかが満たされないので、そのあたりをあさっていたらカップヌードルが出てきた。有無を言わずに平らげる。

明日から相当寒くなるらしい。すこし引き締めていこう。