2015年3月24日火曜日

#788 スピード

2月程の寒さではないが、やはり寒い朝を迎える。いつものように準備して、いつものように出勤する。

朝一から、現場技術業務委託の打合せを行う。監理技術者とF氏、こちらは自分とN技師で対応する。4月からF氏が交代することはもう既定事実になってしまったが、それも止むを得ない。役人にも常に人事異動があるのだから...あとはフォローに期待することにしよう。
非ライブカメラA
引継書もさることながら、机上の整理も進めなければならない。熊野から気仙沼に直行したのだが、結局一度も日の目を見ることがなかったものも多数存在する。箱詰めを始めると、あっという間にいっぱいになってしまった...
書類の整理やもろもろ進めていると、既に21時を回っていた。

帰路、コンビニで晩御飯を買い求める。
袋を開けてみると、自分が買ったはずのものと違うものが入っていた。もしかして、店員さんが間違えたのか...と思ったが、電子マネーの履歴を見ると間違えていない。ただ自分が勘違いしていただけだった。
あまり好きじゃないボンゴレ...
届いていた東海新報に目を通す。全く新しい街を造っている陸前高田市の工事進捗について触れられていた。
2年住んでいる気仙沼でも、自分なりにコミュニティが生まれてきた。ましてや5年、それ以上となってしまうと、新しい場所でのコミュニティから離れたくない気持ちも生まれてくるだろう。ある一面では復興のスピードは決して遅くはない。しかし、この面では確実に遅いと思われている。