2015年3月17日火曜日

#781 狂ったストラテジー

連日の春らしさ。今年は去年と違って随分暖かいような気がする。いつものように準備して、いつものように出勤する。

連日の年度末作業を粛々と行う。残された時間を考えると、引継書も作らなければいけないし、身の回りの片付けもしなければいけないし...

三重の防災関連でお世話になったKさんが職場を訪ねてくださった。昔はバックパッカーとして名をはせたKさんなので、問題なく自力でたどり着かれる。近況報告や今後のことを少し話すと、すぐに北へと向かわれた。わずかな時間ながらも、立ち寄っていただけたのはうれしかった。
桐箱入り関の戸をいただきました(ノД`)・゜・。
 引き続き事務を進める。
非ライブカメラA
午後、農業振興班のW技査が「イチゴ欲しい方いませんか?」と声を上げる。連日の好天でイチゴが獲れ過ぎてしまい、農家がその対応に困ってしまったとのこと。春のような陽気は人にはありがたいが、農作物の管理には望ましくないようだった。とりあえず、金曜日に受領する分を3箱注文する。
そして、現場技術業務委託の受託者と打合せになる。定例の打合せより1週間以上も前倒しになっており、営業所長も来庁、しかし事前連絡では打合せ内容は不明とのことだったので、T班長とともに、少し身構えた。

内容は、今の担当技術者F氏を4月付で異動させたいとのことだった。宮仕えの身としては、4月の異動は避けられない。しかし、それも見込んで年度内から来てもらっていたのに...そしてF氏の仕事ぶりを非常に高く評価していたので、その申し出は簡単には承服できなかった。結論が出ないまま、一旦持ち帰っていただくことにし、打合せは終了する。

T氏に管内を案内していたK氏が戻ってきた。先月の島根のK氏といい、こうやって事前に職場の雰囲気や管内の状況を伝える機会があるのは良い。自分のように、プライベートで事前調査していたら別だが...
これも今までの派遣の経験が積み重ねられた結果かと思うと、ゆくゆくはマニュアル化されると良いなと思った。

業務終了後、今日は林業振興班のメンバーと懇親となり、「わや」へと向かう。
直接的には仕事上の関係はないものの、松くい虫や苗畑調査で林業振興班に帯同する機会が多かった。来年度もそういうチャンスを与えてほしいと思う。

今日は1次会で散会となる。M班長、W技師とともに、少し肌寒い夜の街を歩いた。