2015年3月20日金曜日

#784 決する日

気温も低く、天候もイマイチな朝を迎える。三寒四温とはまさにこのことか。いつものように準備して、いつものように出勤する。

今日も引継書の作成を続ける。どんどんボリュームが増えていくのに、本当に終わるのかどうか不安になってくる。
午後、Nという施工箇所のコンサル氏と打合せとなる。今回も引継ぎを兼ねているので、T班長、N技師、F氏を交えて行うことに。工法の見直しについて議論が白熱する。改めてボーリングコアを提供し、再度検討を加えてもらうことになった。

多くの都道府県で、今日が来年度の異動内示が行われる。宮城も例外ではなく、三重、そして兵庫も。一足先に、自分の内示が電話にて行われた。自らの希望が叶えられ、感謝する。合わせてK氏も内示が行われた。3番目に希望していた部署だそうで、やや内陸の街にある事務所に決定した。

16時半を回ってから、ようやくプロパー職員の内示が始まる。ある程度予想が出来ていたもの、予想外だったもの。約半数の職員に内示が出されたが、そこは悲喜こもごもだった。予想外だったのは、W技師の異動...

業務終了後、班の懇親会へ。さんぽで1次会、そしてなんとなく2次会にという雰囲気になり、カラオケボックスへと向かうことになった。2年間通じて最初で最後となってしまった班の懇親会。企画してくれたN技師に感謝するが、もっと早くやっておきべきだったと後悔もした。
普段、金曜日は皆帰省するために、この日に懇親会がセットされるケースはほとんどない。月一でもいいので、こういった場が設けられることを期待しよう...