2015年3月3日火曜日

#767 支えられて3

氷点下まで下がることも少なくなってきたものの、今日は曇りで少し肌寒い。いつものように準備して、いつものように出勤する。

今日はあまり誰とも話をせず、資料作成に打ち込みたいと思っていたが、そうもいかなかった。コンサル氏とのやり取りやA主事とのやり取り、T班長とのやり取り、現場代理人氏の来訪など、もろもろ時間が取られてしまった。

いつもの昼の弁当は、ひな祭りバージョンだった。
ちらしずし
非ライブカメラA
午後も作業を続行する。本当に沢山の人たちにお世話になったんだなと、改めて実感する。そういう方々に支えられていなければ、2年の勤務は全うできなかったかもしれない。

夕方、唐突に庁内放送が入る。どうも工事関係者が水道管を破損させてしまったようで、一時的に断水になるとのことだった。当たり前のように使っていたライフラインが止まってしまうこと。震災時はもっと過酷な状況だったのだろうと、ふと頭を過った。
程なく断水は解消される。

資料が何とか完成し、チェックを掛けてから送信する。もう誰も残っていない職場、外は薄っすらと雪が積もっていた。コンビニで夕食を調達して帰宅する。

先日の送別会に、栗原のT氏が呼ばれなかったと嘆かれていた。杣遊会のY君と、自分のFBのウォールでやりあいになっていた。「○○なんかしょっちゅう会える奴等よりも大事だべ!!!!!!!!!!!!!」とT氏のコメントに、こみあげてくるものがあった。自分は本当に沢山の人たちに恵まれていると...