2014年10月31日金曜日

#644 inside Kesennuma 2

週末と交換してほしいくらいの好天に恵まれる。三寒四温ではなく、三温四寒な今日この頃である。いつものように準備して、いつものように出勤する。

土木事務所のY氏から送られた図面のチェックと電話でのやり取り、昨日来の作業を進行させるが、他の業務も手掛けたいのでササッと終わらせたいところだが、なかなかそうも行かなかった。別件で治山班のM技査とも電話でやり取りする必要もあり、前に作業が進まない。
超秋晴れの非ライブカメラA
一つ抱えていた仕事を、K氏に依頼することにした。そしてH主事から、Iという施工予定箇所の基準点のことを聞かれたが、測量の報告書を確認してほしいと伝える。最近、こうやって人に仕事を頼んでいるが、業務の均等化という意味では良いだろうと、独りよがりに納得する。
K氏の協力もあったおかげで、無事に望んでいた作業が完了する。

帰宅し、小包を受領する。いつも支援物資を送ってくださるカントクからだった。まずパッケージから楽しむが、今回はシンプルだった。そして、開梱して抱腹絶倒する。
今回のヒットはヤッターめん
逆輸入的な南部せんべい
そして、大島のO氏から仕事が終わったとの電話が入り、合流ののち、磯やで懇親会となる。金曜日だったが、店は比較的静かだった。
この街のこと、仕事のこと、将来のこと。少し自分の置かれた環境について話をすると、O氏はかなり憤っていた。ただ、それが事実であり、現実でもある。

話題に尽きないままに終船の時間を迎える。タクシーでエースポートへ向かうO氏を見送り、ベースキャンプへと戻った。