2014年10月24日金曜日

#637 久々

低かった気温も若干回復し、暖かな秋晴れの朝を迎える。いつものように準備して、いつものように出勤する。昨日の植樹の影響か、体が筋肉痛で少し辛い...

H主事から、昨日新聞に載っていたと声を掛けられる。河北新報の広域交流版に自分のコメントが掲載されていた。
画面を横にしてご覧ください
諸々整理を行ってから、N技師に連行され、K氏とともに南三陸へ向かう。先日の台風で被災した林道の調査へと向かう。

役場で建設課の方と合流し、現場へと出向く。普段は海辺の現場しか見ることがないので、久々に木々が生い茂る場所。あくまでも被災現場なのだが、少し懐かしさも覚える。
自分は林道の経験がほぼ無なので、K氏の経験が存分に発揮される。K氏が過去に手掛けた現場よりは小規模のようだが、災害復旧事業に際しての細かなルールを熟知しており、とても力になる。

4か所の調査を終えたころには、14時を回っていた。遅めの昼食を摂るために、静江館へと向かう。
イナダの漬丼
サケのシーズン
帰庁すると出張などで職員がほとんど居らず、極めて閑散としていた。それはさておいて、処理しなければならない事務を裁く。

業務終了後、K氏と夕食に出かけようかと相談する。福よしに行きたいとのリクエストだったが、電話がつながらない。現地調査を行うと、臨時休業だった。これまたK氏のリクエストで、より道へと向かう。U氏も誘い、3人で派遣職員ならではの、いろいろな話をする。
ネタが少ない時で、このレベル
すると、市役所の方が来たな、と思っていたら、案の定、気仙沼市役所のK氏が現れる。2次会はK氏込みで行うことに。それぞれが、事務所ではあまり話すことの出来ない内容で意見する。たまには、こういった会が必要だと思う。