2014年10月20日月曜日

#633 遥かなる県都Ⅳ

今日も秋らしいいい天気。しかし、夜には雨の予報。洗濯を干したいと思ったが断念する。いつもの時間に起床し、スーツにネクタイで最寄りのBRT停留所へと向かう。

気仙沼駅で高速バスへ乗り換え、仙台へ。久々の東北道経由のバス。川崎からのタイトコーナーが連続する区間は、いつ乗っても気分がいいものではない。そしてバスは順調に仙台に到着する。

県庁へ異動したS主事と昼食を共にする。仙台市役所近傍のこじゃれたカフェで忙しくいわいどりのサラダを食べる。S主事の周りでは、かなりアグレッシブな事態が起きている。彼の未来に期待する。

午後、森林整備課で打合せとなる。N技師が担当する大島のYという施工予定箇所、自分の担当する南三陸のIという施工予定箇所、N、Hという施工箇所、今年度事業全般と、濃い内容の打合せが進められた。Iという施工予定箇所については、自分の望むような事業進捗が図れるように配慮がなされる。もう少し早く、という思いもあるが、結果オーライとしよう。

帰路は三陸道経由で。日没が日増しに早まっているので、景色を楽しむことは出来なかった。

気仙沼に着くと、小雨がぱらついていた。雨を避けるために、夕食はコンビニで麻婆豆腐とエビチリ、チャーハンのセットにした。
今日は写真がないので、岩沼の二本木を...