2014年10月21日火曜日

#634 すっきりしない

天気予報は天候の悪化を告げていたが、幸いにも外は薄曇りで少し青空も覗いていた。いつものように準備して、いつものように出勤する。

職場には、先日の展示会で購入した林業用ブーツが届いていた。やはりスパイク付き地下足袋が最高なのだが、軽量で安全性を有するこういった商品も、時と場合に応じて活用していくべきだと思うし、現場の方々にはぜひ使ってもらいたいと思う。

机上の書類を整理しようと思っていたら、Iという施工箇所の現場代理人から連絡があり、急きょ打合せを行うことに。ただ、お互いの考えや思いは同じベクトルを向いているものの、なかなかその通りにことを進めることが出来ず、すっきりとした打合せにはならなかった。

そして、多方面とやり取りを進めていたら、昼になってしまった。

午後、N技師の端末が調子悪いとのことでいろいろ試行錯誤するが、もはやお手上げとなる。ヘルプデスク的なところへ連絡し、対応を依頼する。30分ほどしてから連絡があり、flashのインストール失敗が原因と判明。うーん、ほんとコンピュータは謎だらけである。

その後、本日中には提出しなければならない書類作成を行う。
現在、並行して作業を進めている項目が多数存在し、優先順位付けもしているが、相手のことを思うと、その順番が正しいのかどうか、結構悩ましくもある。

K氏が、海からのストリートビューで自分の現場を確認していた。公開されたばかりのコンテンツ、自分の業務にも大きく役に立ちそうな気がする。

業務終了後、すっきりしない天気は雨を降らせていた。そして、気仙沼の母の元へお茶を届けに行く。身近なところで起きている街の変化を聞く。災害公営住宅のこと、河川堤防のこと...事業計画について質問があったので、市役所のホームページをスマホで表示させ、担当氏の代わりに説明する。

夕食は、中華そばまるきへ。
いよいよ、自家製麺がリリースされる日も近づいてきた。今日も試作品を味わうことに。ラーメンの味を大きく左右するメインアクトがデビューするのを心待ちにする。