2014年10月15日水曜日

#628 行ったり来たり

まあ、秋晴れの安定した天候を迎える。いつものように準備して、いつものように出勤する。

Hとう施工予定箇所における電柱移設の打合せを行うため、南三陸へと出向く。志津川の冠水も応急作業で水がひいており、順調に目的地に到着した。

東北電力の方の到着を待ってから、現地を案内する。様々な要素が複雑に絡み合ったパズルのような現場なので、移設の場所などを大まかに決定してから、詳細は後日となる。

引き続き、歌津のNという施工予定箇所へ。隣接する土木事務所所管の防潮堤建設現場は、先日から稼働を始めており、今は「パワーブレンダー」と呼ばれる工法で地盤改良が行われている。
自分のIという施工予定箇所で使用を検討している工法であり、かつ自らの経験上地盤改良を行ったことがないので、少し見せてもらうことに。
この工法を担当されている方から、いろいろ話を伺うことが出来た。施工上の注意点や、仕上がりなどなど...非常に得られるものが大きかった。

帰路、昼食を摂るために、松岩の仮設商店街ココサカエルへ。たまたま入った店は、味は悪くないものの、昼食時にも関わらず、客は自分一人だった。

午後、書類作成を始めようとしていたら、N技師から動員がかかる。あぁ、スケジュールが崩れてしまうが、やむを得ず。

歌津にある林道の法面崩落現場へ。通常、林道は市町村が管理を行っているが、台風19号の現場確認に忙殺されているとのことで、こちらで調査を行うことになった。
著名な観光スポットの近傍だったが、幸いにも人的被害などはなく、応急工事で土砂の撤去が行われていた。

業務終了後、合庁近くのパッケージショップみうらへと出かける。普段は来ることのない店だが、先日いただいたお茶を小分けする袋を注文する。ネットで頼めば明後日にでも届きそうだが、せっかくなので地元の店で...

夕食は、隣接の昭栄庵というお店で味噌ラーメンを食べた。
普通の味噌ラーメン