2014年8月1日金曜日

#553 my friends

今日から8月。若干の疲労感が残る朝を迎える。もう若くないんだなと感じる。いつものように準備して、いつものように出勤する。

今まで着々とすすめていた業務を、今日決着しようと意気込む。もうゴールはそこに見えている。作業は順調に進むのだが、いかんせん細々した書類の整理に時間がかかる。あっという間に昼になってしまった。
非ライブカメラA
昼休み、昨日完全に忘却していた手続きを進めるために、最寄りの銀行へ向かう。本当に最近は短期的記憶が失われがちである。秘書がほしい...

蒸し暑さを拭い去る夕立のような雨がざっと降る。おかげで少し気温は下がった。午後もグリグリと作業を進める。若干目標時間を超過したが、何とか完成を見た。足りないものがあるようなないような・・・

業務終了後、5号機で住田へと向かう。気仙川には霧が立ち込め、とても幻想的な風景を造り出していた。
集合時間を1時間超過してしまったと思いきや、開始は19時から。まだ3名しか集まっていなかった。

三々五々メンバーが集まり、SUMITAチェーンソーアート杣遊会の総会が始まる。昨年度の事業報告や今年度の事業計画など話し合いが行われる。かしこまらず、緩い感じがとても心地よい。
新メンバーとして、林野庁から住田町へ派遣されているH氏と初めて顔を合わせる。大学の同期で林野庁に入ったA君のことを話すと、なんとかなり近しい関係ということが分かった。世の中本当に狭い。
二次会は、住田に2軒あるスナックのうち、1軒はお休みだったので、もう一軒の中沢屋へ。また住田のことを知ることに。今日はお酒が飲めないので、コーラをたしなむことに。
I氏やY君とツーリングの計画を立てながら、Y君と住田の人口を増やす話で盛り上がる。今まで気づかなかった新しい視点が見つかる。なるほど...
こうやって、沢山の方々と話をすると、新しい視点、新しい価値観など、いろんなことが見つかる。友達との付き合いは、こういうものなのだと。

日が変わるころに、住田を後にする。高田にいよいよセブンイレブンが出来たので、買い物をする。竹駒周辺はコンビニが林立している。
霧に包まれた道を走る。希望の架け橋周辺は、気仙大橋の復旧工事のライトが辺りを照らしており、さながら未来都市のような様相を示していた。