2014年8月25日月曜日

#577 観たいところ

突然涼しくなった東京で、いつもと変わらない時間に起床する。F家で朝食をごちそうになり、準備を済ませて出発する。Fと子どもたちが駅まで見送ってくれた。

東京メトロ、東急、横浜市営地下鉄と乗り継ぎ、横浜市の港北ニュータウンへ。
ラッシュアワーも過ぎ、乗り換えを最小限にするルートで向かったので、かなり楽に移動できた。

1つ目の目的地、Southwoodへ。センター南駅前にある商業施設は、構造体に大断面集成材を使用している「木造」建築物で、林業界では話題となっている。
wood!
現代風の建築物
外観は木造を感じさせない
3階建て
集成材を垣間見る
店内に入り、うろうろしてみる。打ちっぱなしのコンクリートや内装材で覆われており、特に木造を意識することはない。なので、木造感を確認するために早めの昼食を摂る。

インド料理店に入り、お店の方の許可を得て撮影する。
木目がよい
天井板が貼られると隠れてしまうのが残念
リーズナブルな昼食はナンが美味
1つ目のミッションを達成し、センター南駅の書店で何冊か本を買い求め、次の目的地へと移動する。移動中、ネットラジオで甲子園の模様を聞く。思わず声が出そうになる場面に何度も出くわす。

横浜市営地下鉄→東急→りんかい線と乗り継ぐ。
平面乗換が出来た駅もあり、電子マネーの存在もあって東京の移動は比較的スムースである。気温が低いのも、そのスムースさに輪をかけている。

東京テレポート駅で下車し、メガウェブへ。にわかランクルファンとして、ランドクルーザーモーターショウ2014へ。歴代のランドクルーザーを見学する。
始祖
40
50
60
70
80
この間も、ずっとラジオを聴いていた。結果、3-4で三重港は準優勝になった。これだけ興奮した夏の甲子園もなかった。そして、母校以来の優勝は60年お預けになる。

 そして、ステージイベントが始まる。ベールに包まれたクルマがいる。
そして、70が登場。前から噂は聞いていたが、いよいよ今日発表となった。こういった場に参加することが初めてだったので、少しうれしい。
コンテナから登場
開発チーフからの説明
日本のゲレンデヴァーゲン
ダブルキャブも販売
70は登場から30年
お土産
今、何かクルマが必要なのであれば間違いなく買っていたと思われるが、複数台クルマを持つことは現実的ではない。期間限定というのが恨めしい。

しばしウロウロしてから、ゆりかもめ、京浜東北線と乗り継いではやぶさで北へと向かう。
一ノ関駅に止めておいたクルマを出そうと思ったら、案の上財布に細かいお金がなく、再び駅に戻って両替...
相変わらずの涼しさの東北を、ベースキャンプへと戻った。