2014年8月6日水曜日

#558 忘れられない思い出 -2度目の盛の七夕 初日-

天気がとても怪しいという予報だったが、無事に持ちそうな予報だった。むしろ、暑い...いつものように準備して、いつものように出勤する。

先日来続けている作業を進める。ただ、気持ちがはやっている感じがするのは気のせいか...

午後から休暇を取得し、ベースキャンプへと戻ってから準備を済ませ、1号機で大船渡へ向かう。途中、Keikiで手土産を買い求める。
高田の星石油店で給油してから、45号線を北上すると一本松茶屋が仮オープンしていたので立ち寄ることに。
すべての店が開いているわけではなかったが、既に他県ナンバーのクルマや観光バスで賑わっていた。時間があまりないので、再来週に予定している東京行きに備えて土産を買い求める。しかし、レジが不慣れなのか、若干待たされることに。時間が解決してくれるとは思うが...

昼食を摂ろうと熊谷へ向かったが、店が閉まっていた...やむなく三陸道で大船渡へ。
久しぶりにバーガーハーツへ。サンリアから移転して初めて、ということは2度目の派遣になってからも初めてということになる。お目当てだった小石浜ホタテバーガーは売切れだったので、ありすポークバーガーを食べることに。
相変わらずのボリューム、そしてクオリティ。大船渡はファスト・フードでさえ侮ることは出来ない。

高田の友人と合流し、少しねまっていたらもう集合時間になりかけていた。30分見誤ってしまった...
ダッシュで古巣の大船渡市役所へ立ち寄り、手土産を置いてくる。
N課長やN課長補佐とお話しする時間が全くなかったが、それでもお元気そうなお姿を拝見できてよかった。

吉野町公民館に到着すると、丁度東浦のE氏が。他には誰もいない。これが大船渡らしさ。公民館で先日買い求めたダボシャツに着替える。そして三々五々人が集まり、出発となる。
今日は逆向きに保原屋支店前に配置
上木町
本町
さて、どこだったか...
田茂山
バルーンリリースを見に行ったが、時間切れで戻る図
トラヲと久々の再会!
吉野町の武者絵
フロントビュー
バックビュー
逆サイド
 今日は道中踊りが開催されるので、ここを出発点とする市役所の方々が集まってきた。
市長+副市長+吉野町+派遣・派遣OB+明治大学
戸田市長とツーショット
明かりがともると、また風情がある
日が暮れると、またまた風情がある
少し天候が怪しかったので、少し早めに山車を片付け、公民館前広場でお天気祭となる。
公民館へ戻ると、気仙沼市役所に派遣されているK氏から連絡が入る。撮影に来てくれていたそうだが、山車が早く戻ってしまったので撮れなかったとのこと。せっかくなので、はまってもらうことに。

ここのところよく話をする正美さんとしこたま盛り上がる。そして最近、飲酒をすると翌日が大変なのことになるので、ほどほどにしておく。

若干雨も当たり、人が少なくなったので建物の中で続きをする。そろそろ戻ろうかとE氏が代行を頼むと、捕まらない。若頭のコンピロ氏が頼んでくださると、ものの5分もかからずに到着。急ぎ準備をして末崎のE氏宅へ。仮設で初めての夜を迎えることに。