2014年1月31日金曜日

#371 突然に

今日は残念ながらハズレの日。最近のアップダウンの激しい天気の、気温が低いほうの日にあたってしまった。今朝の三陸新報には、野々下の防潮堤の本体工が完成したと書かれている。高さは9.8m。
昨日とはうって変わった寒さに、フル装備で出かける。小雪も待っていたので徒歩で出向いたら、案の定汗ばんでしまった。

色々継続して業務を行うが、なんとなくバタバタしてしまう。残された時間が短くなってきている中で、来週は現場の予定や打合せがほぼMAXで入ってしまった。焦っても手が思うように動かないのが難点。
昼食の注文をしようとしたところ、財布に大きな札しか入っておらず、「お金こわしてくる」という話をしたら、同僚は怪訝そうな顔をしている。どうやら東海地方の方言だったようで…
非ライブカメラA
3月、三重からの視察のお申し出があり、希望に添えるような形でスケジューリングしてみる。被災地の状況がうまく伝えられるように工夫をしてみたいところ。昨日の研修会のレポートなどをまとめる。

業務終了後、坊主頭のS技査から突然のお誘いがあった。しかも、今まで飲みに行きたいと思っていた方も参加されるとのことで、喜んではせ参じることに。行きつけの「吞べ」にT氏と3人で向かう。
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、気仙沼のこと、林業のこと、様々な情報交換が行われる。貴重すぎる情報が多数もたらされ、こっそりとメモを取る。
1次会で終わるはずがなく、2次会へ。定額飲み放題のお店だが、元は取れなかったような気がする。

帰宅後、テレビをつけるとNHKの「ドキュメント72時間」が放映されていた。次回の予告を見ると、「最北端のバス停」とある。宗谷岬に行ったとき、NHKのクルーから取材をされたとき、なんとなくこの番組が頭をよぎっていた。もしかしたら、映っているかも...