2014年1月30日木曜日

#369 交差点

昨晩の強風もすっかりおさまり、落ち着いた朝を迎える。しかし、気温はめっきり低い。いつものように準備して、いつものように出勤する。

昨日のヒアリングの結果などを参考に、パワーポイントの作成をはじめる。資料としては作りこんだほうがいいのかもしれないが、あまり作りこんでも説明に窮する。悩みながら作業を進めていく。
非ライブカメラA
非ライブカメラB
午後も作業を進める。今日はあまり電話などもなく、没頭することが出来た。8割方完成し、あとは何とかなりそうなところまで進められた。しかし、若かりし頃のような破天荒な作品は出来なくなってきた。人に何か伝える機会が減っているからなのか、それとも歳をとったせいで若干守りに入ってきているからなのか...

急ぎ帰宅し、磯やに向かう。週末に予定されているあるスポーツ大会への決起集会が開催される。気仙沼市役所から5名、こちらからはW技師、S主事あわせて3名の8名チームになる。宮城(気仙沼、白石)、福島、千葉、東京、三重、広島、鹿児島と、超混成チームがきちんと機能するのか謎である。
先週岩手で開催された大会に出場していた長野出身で市役所派遣のK氏が、ルールについて手ほどきをしてくれる。参加者だれもが未体験の競技なので、やや不安になってくる。

宴もたけなわとなったところで、となりのテーブルで盛り上がっていた作業服姿のおんつぁんに話しかけられる。気仙沼国道維持出張所の面々だった。三重出身であることを告げると、お一人は紀勢道の工事にも関わったとのことで、親密度が加速度的に上がる。東北出身者ばかりだったが、寡黙さとは無縁の明るい方々だった。
磯やといい、より道といい、居酒屋は全国の人たちが集う交差点になっている。

あまり食べなかったからか、少し酔いが回ってしまった。ベースキャンプに戻り、そのまま寝る。