2014年1月5日日曜日

#345 refreshed

知らぬ間に青函トンネルを抜けて本州に上陸していた。急行はまなすの遅れは若干回復し、遅れは20分程度になっていた。

雪の降り積もる青森駅で、対面に停まっていた普通列車に急ぎ乗り込む。もう一本後でも間に合うのだが、遅延することも考慮して早めの移動とする。

新青森駅ではやてに乗り換える。既に指定券は満席なのか、デッキで経つ乗客が数名いた。白銀の陸奥を南へ。雪の多さは北海道とあまり変わらないか、道東と比べるとむしろ多いぐらいか。
一ノ関駅に到着し、1時間以上の待ち時間を構内の売店で過ごす。一角に喫茶兼喫煙コーナーがあり、休息を取るのには最適だ。
大船渡線に乗るときは早朝や夜で景色をまともに見ることがない。今日は日中の乗車なので、つぶさに観察する。
内陸とは異なり、気仙沼に近づくと雪はめっきり減っていった。

気仙沼駅では、帰省客が大量にプラットホームで列をなしていた。いつもは見られない光景に季節を感じる。そして、この景色を見るとホッとするのもまた事実。

冷え切った駅前でBRTの到着を待つ。年末より明らかに寒くなっている感じがする。ところどころ雪も残っている。
最寄りのバス停で下車し、久々のベースキャンプへ。郵便受に三陸新報や東海新報がねじ込まれており、自分の部屋だけ異様な状況になっていた。
建物に人が少なかったことも相まって、部屋はめっきり冷え切っていた。水道管の凍結を恐れていたが、お湯も水も無事に開通した。
荷物を整理し、洗濯機を回して食事に出かける。新来軒のおばちゃんから「いつ帰ってきたの?」と声を掛けてもらう。お正月のサービスということで、栄養ドリンクをいただいた。
給食っぽい味わい
引き続き土産を持って散髪をしてもらいに気仙沼の母のところにいくと、来客があるようで夕方に再訪してほしいと言われ、引き返すことに。

2度目の洗濯をし、いざ初詣に行こうと思ったが、激しい睡魔に襲われてしまう。少しうたた寝をしてしまったら、辺りはすっかり暗くなっていた。明日からの仕事に備え散髪に出向く。
年末の出来事を話す。母のところもご令嬢が帰還されていたようで、愚痴も含めて話を聞く。

散髪が終わってから、自分も面識のあるOさんと晩餐に出向くけど、あなたも行く?と誘ってもらったが、さすがに今日は遠慮しておいた。次回お願いしますと伝える。

夕食を摂りにまるきへ向かう。ここでも北海道ネタで盛り上がる。正月限定の「祝い塩ラーメン」を注文する。期間限定なのでチャンスを逃すと食べられなくなってしまう。
複雑な出汁から生まれる深い味わい
帰宅後、溜まってしまった新聞に目を通す。東海新報、三陸新報とも元日の特別版では復興事業の全体像や個別案件、進捗状況などがわかりやすくまとめられていた。また、FBでフォローしている方が掲載していたので既に読んではいるが、三陸新報は年末にI記者渾身の記事が掲載されていた。

あと2ヶ月で震災から丸3年となる。街は少しづつ変化しているが、復興を実感するような光景を目にすることはほとんどない。被災地を離れ、故郷や北の地でリフレッシュが出来る自分は少し恵まれている。

十二分すぎる休みを終えた過ごしたので、また明日から全力で頑張ろう!