2014年9月19日金曜日

#602 悲報

秋らしい爽やかな朝を迎える。というよりも、気温が低くて秋を若干通り過ぎているような気がしなくもない。いつものように準備して、いつものように出勤する。

Hという施工予定箇所における昨日の関係者との打合せ結果から、今後の方針を作成しつつ、コンサルの担当氏に作業をお願いしつつしていると、徒に時が過ぎてしまった。
そんな中、三重の防災部局のU氏から写真を送ってほしいとのリクエストが来る。最近、復興を象徴する厳選した写真を50枚ほど送付したばかり。今度は被災直後の写真がほしいとのことだった。9月に行われる伊勢湾台風55年シンポジウム・風水害セミナーで使用するとのこと。簡単に依頼されるが、こちらは結構な手間がかかってしまうのだが...
非ライブカメラA
弁当不足事態なども発生したが、無事に昼休みを乗り越える。

勝手に用地チームと名付けたH主事、A主事とHという施工予定箇所の用地買収にかかる打合せを行う。面積はさほど大きくはないのだが、5つの起業者が7つの事業を進めるという複雑怪奇な状態に陥っている。それに加えて、3つの起業者が用地の仮使用を行っている...
H主事、A主事それぞれに担当割を行う。未知の業務にも取り組めるバイタリティを持つH氏、地道な作業をたぶん得意とするA氏、それぞれの特性に応じてお願いすることに。

喫煙コーナーにいたら、総務の新採S主事が駆け込んできた。「寮母さんから連絡があったんですが、洗濯物が全部下に落ちてるって...。」えー、今日は幸いにも洗濯をしていないんだなぁ。
そして、地振のO氏と少し立ち話。O氏は震災時に石巻の合庁で勤務していた。激しい揺れで合庁が倒壊するのではと思ったこと、大切な愛車が水没してしまったこと、石巻専修大学の体育館が職場になったこと...一人一人の経験、それぞれに価値がある。

業務終了後、気仙沼横丁のまぐろ亭に立ち寄るも臨時休業。既に暗く、そして寒い市内を走り、まるきへ。
お気に入りの煮干し
最近テスト中である自家製麺を試してみる。冷麦のようなつるっとしたのど越し。うーん、このスープには合わないかも...
おばさんが「今年は寒い」と話される。やはり、地元の人でも寒いんだ...

帰宅後、LINEの着信が。いろいろコラボっている総務のS主事からだった。23日のことかな?と思っていたら、なんと突然の県庁異動...
宮城県では、震災以降だとは思うが、毎月のように異動がある。先日の懇親会で、S総括が「震災の年に来た人は、10月移動もあるかも」と仰っていたが、まさかこんな身近でそのような事態になるとは...まだまだやり足りないことが山ほどあるのに、この仕打ちは辛すぎる...