2014年9月1日月曜日

#584 これから

実家にて、いつもより早めに起床する。戻るための準備を全く行っていなかったので、カバンに荷物を詰める。行きよりも減っているはずなのに、カバンはパンパンになってしまった。愛猫の祭壇を見てから出発する。

最寄駅から近鉄の急行に乗る。今日から2学期が始まるので、激混みを予想していたが、拍子抜けするくらいに車内は空いていた。まだ大学が始まっていないからなのか...

ひとまず県庁の6階に向かい、挨拶をしてから5階の防危部へ。ため息をついていた、のび太ことO先輩と少し話をする。自分と話したら笑顔を見せてくれたのはよかった。続いて来週東北視察予定のO主幹と打合せ。困ったことは地の利のあるこちらに任せてくださいって。

引き続き、農協会館へと向かう。5階の会議室が報告会の会場。30人ほどに集まっていただき、パワーポイントで説明を行う。製作してから1か月以上経過するため、内容を忘れてしまっていそうだったが、何とか持ち時間ぎりぎりで話切ることが出来た。
行きと同じルートで、アーバンライナー、N700系、E5系と乗り継ぎ一ノ関駅へ。到着するか否かのタイミングで、三重のN班長から電話が入る。今日は中部ブロックの林道関連の会議が岐阜で開催されており、偶然にも大学の同期Mや、同期かつ同僚のM主査と懇親しているとのことだった。
単行の大船渡線に乗り、気仙沼へ。

気仙沼駅に到着すると、雨が降っていた。タクシーに乗ってベースキャンプへと戻った。