2014年9月16日火曜日

#599 一喜一憂

秋らしいさわやかな朝を迎える。いつもより早い時間に起床し、洗濯やらテントを干す作業を済ませる。出発前、天気予報を確認するとにわか雨の予報。やむなく室内干しへと切り替える。

今日から大学生のインターンを迎え入れることに。農業振興班が担当なので、こちらの業務を知ってもらう機会はほとんどないが、若い人にここの業務がどのようにとらえられるのか気にはなる。自分たちが派遣に来た時よりも丁寧な説明がなされているのを見ると、少しモヤモヤする。

先日からの作業を進めながら、とある施工予定箇所の入札状況をS主事に確認する。結果、残念なことになってしまった。2連勝中だったのに、この期に及んで…T班長と相談し、急ぎ再挑戦するための手はずを整える。資料修正箇所は少ないものの、心が折れる。何とか午前中で作業を終わらせる。
秋晴れの非ライブカメラA
昼休み、一旦ベースキャンプへと戻り、洗濯物を外干しに切り替える。結局、この日は雨が降ることはなかった。

午後も先日からの作業を進める。最近、公用車の使用頻度が高まってきており、他部局が廃車する予定の車両を譲り受ける算段だったが、ようやくOKの回答が得られた。かなりの資料を要求されたが、現場での願いをかなえるために、スムースにことが進めばいいのだが、そうもいかなかった。しかし、願いがかなったのは良かったことにしておこう。

業務終了後、大型ショッピングセンターに向かっていると、高田の友人から夕食の誘いが入る。焼肉をリクエストされたが、ヘビーすぎるので、今まで行ったことのなかった市内のファミリーレストランへ向かう。
週末の出来事やそれぞれのおかれた環境など、ざっくばらんに話をする。
久々に納豆
友人がコインランドリーを使っているので、時間が来るたびに河岸を変える。引き続きアンカーコーヒーでねまることに。
夜になると寒風が吹きすさんでいた。もう半そでは不可能…冬が刻一刻と近づいている。