2014年5月28日水曜日

#488 疑問

昨日とは違って晴れ間が見える。最近、洗濯機のタイマー機能を覚えたので、洗っておいた洗濯物を外に干す。そして、いつものように出勤する。今日は暑くなりそうなので、上着の下は半袖のポロシャツで出向くことに。

昨日から作業を行っていた、三重から送ってもらったCADのインストールがうまくいかない。2種類あるうちの一つは正常に起動するのだが、もう一つはメッセージが表示されて前に進めない。そのメッセージの対処方法を実践しても、「必要ない」と出てくる。手を変え品を変え、インストール、再インストールを繰り返してみるも、前に進めなくなる。
この疑問を解決する術を出し尽くしたので、ベンダーに問い合わせると、手持ちのドングルではもう一つのCADを動かすことが出来ないと告げられる…

それでも、一つのCADは正常に動作するので、これで強力に生産性が上がる。さっそく図面の修正作業を行うが、自分の思い通りに動くので、それだけで気分が晴れやかになる。
午後も引き続き内業を進める。

ふと、回覧が机上に置かれていたので中を見ると、中堅職員対象の研修の案内だった。事前レポートが要求されているので、どんなものなのか見てみたら、なんと2か月の長期研修。研修自体は行うべきものだし、中身も即使えそうななものではないにしても、行政職員としては魅力的なものだった。
しかし、他県からの職員派遣を要請し、かつ不足する人材を補うために任期付き職員の募集を行っている今、その研修を行うべきか考えると、疑問に思わざるを得なかった。2年後、はたまた5年後にその研修を受講できるようにしておけば良いだけの話で、なぜ今なのか、明確な答えを見つけることは出来なかった。
そういえば、以前はJICAの海外派遣の照会文が来ていた。申し訳ないが、今は他国よりも宮城のことが大事だろう。

業務終了後、久々にまるきへ。駐車場にはいつの間にか製麺小屋が出来ていた。
岩井崎の塩を使った「潮見そば」 今日のラスト!
最近とても精力的な店主と、福島に行ってきたことなど話をした。

ベースキャンプへ戻り、ほどなく郵便局の方が荷物を届けてくれた。いつも支援物資を送ってくれるカントクからだった。
クオリティの高い贈り物は、パッケージから楽しまなければならない。笑いすぎで、隣の部屋に聞こえていないかどうか心配だ…