2014年5月10日土曜日

#470 余地

9時にアラームが鳴動するものの、3回くらいスヌーズして、また寝る。天気も良くお出かけ日和だが、そうも行かない。昼頃におもむろに起床する。

新来軒で朝昼兼用の食事に...と思ったが、ポストを覗いてみると事務的な封筒が入っていた。開けてみると、先日注文したSDカード。値段最優先でバルクの商品を買ったが、本当に「バルク」で、薄いビニール袋の中に裸で入っていた。
古いSDカードを差し替えて本体からデータ転送をすると、自動的にクラウドへアップロードが始まってしまった。しばし頭を悩ませて、一時しのぎの対処をして転送を停止させる。

ズルズルと遅くなってしまい、結局14時になってしまった。大型ショッピングセンターでたこ焼きを買い求め、合庁で作業をする。

一連の作業は、レギュレーションに準拠した構造物を作るための手続きを、決められたルールに基づいて行うので、工夫を差し挟む余地が全くない。
プレゼンテーションを行う際は、いつもなにかギミックを忍ばせるのが自分流。来週のイベントもプレゼンテーションの機会ととらえ、今の資料では物足りないなぁ...と思い、一味違った何かを盛り込もうと思ったが、受け手がそういったものを一切望んでいなさそうなので、やめておく。

一つずつ資料を確認していたら、徒に時間が過ぎていく。とっくに日が変わっていた。12時間以上職場にいるのは避けようと、帰宅する。

眠れないのでFBを眺めていると、今日封切りの「WOODJOB!」を観に出かけている人が多い。自分も早く見たいのだが、そういえば気仙沼に映画館はない。近くでも石巻か北上だった...
今日は写真がないので、ゆめちゃんで...