2014年2月7日金曜日

#378 こだわり

雪はかなり溶けたものの、微妙に道路にも残っている。大事をみて、徒歩にて出勤する。

もろもろかなり追い込まれてきているため、急ぎ作業を進める。当面緊急性の高い精算業務を強力に推し進める。
非ライブカメラA
非ライブカメラB
午後一、来週の意見交換会に向けた会議となる。提示する案を採用することによって、別のリスクが増大する。そういった内容をきちんと理解してもらい、軽減や回避するための対策を講じておく必要がある。浸水域だけ見ているとわからないこともあるし、津波は昼間だけやってくるものでもない。そもそもの目的は何なのか...こだわりを持つべきだと思い、いろいろ力説する。しかし、自分の発言が全然まとまっておらず、かえって会議を混乱させてしまった…

会議を中座し、歌津の施工現場に向かう。700個目のブロックが無事に据え付けられる。最近の施工ペースは抜群だ。しかし、週末に天候が荒れる予報であり、その対策準備も行われていた。もうこれ以上時間をかけていられないが、自然には逆らうことが出来ない。
帰庁後、午前中に引き続きの作業を進める。金曜日だからか、職場はかなり早い段階で一人ぼっちになる。しばらくして、W技師が出張から帰還し来年度の話などを少しする。これから役所内では人事の話題で持ちきりとなる。

来週の帰郷に備えた資料が完成し、冷え切った街を歩く。コンビニの弁当を買い求めてベースキャンプへと戻った。