2013年12月30日月曜日

#339 帰省-5日目-

落ち着いた朝を迎える。気温もさほど低くなく、穏やか。諸々準備して、母と亡父の墓参をする。
帰路、近鉄の踏切で待っていると「しまかぜ」が通過していった。土日はほぼ満席という状態が続いているが、気仙沼に行く前に乗れたのは良かった。
3月、賢島駅にて
一度家に戻り、再度出発する。四日市市内で最も充実していると思っている家電量販店にてスマホ用外部充電器を買い求め、今日も業務に勤しむ友人に亀山で少し会い、芸濃の師匠から餅を頂戴する。

引き続き、以前東北を訪ねてくださった親方宅に年末の挨拶もかねてお邪魔する。親方、奥さん、ご子息といろいろな話に花が咲く。本来なら大晦日に突撃すべきだが、あいにく自分のスケジュールが...来年は達成したい。

混雑する東名阪を避け、下道で家に戻り、再度出発する。
ガスストーブをこよなく愛する、愛猫みぬゆき
久々の桑名は、パッと見た感じは以前と変わりがないように思えた。バスターミナルにて「多度山間伐材使用」と書かれたベンチを見つける。昔業務で関わった方の顔を思い浮かべる。
近傍の店で人とあう。初対面だったが、様々な話で盛り上がった。再会を祈念して散会する。
駅の窓口で指定券を買い求める。年始も人の移動が旺盛なようだ。指定席の取れない区間があったが、果たしてなんとかなるのか不安。さすがに立ちっぱなしは避けたいところだ。