2013年12月2日月曜日

#311 2度目のbirthday

気温は低いものの、風もなく穏やかな朝を迎える。いつものように準備して、いつものように出勤する。駐輪場に置いてあったペットボトルの水は見事に凍っていたが...

昨日、一昨日に行われた意見交換会の課題について少し話をする。河北新報には昨日の会に関する記事が掲載されていた。しかし、この後事態が一変する状況になる。市民の方の持つ本当の思いをオープンにしていただくには、会の運営側にも高いファシリテーション能力が求められる。次回は異なるアプローチで臨む必要を痛感する。

しばらくして待っていた郵便が届いた。Hという施工予定箇所に関係する方からのお返事だった。電話番号をご記入いただいていたので、これからの連絡について電話にてお願いする。近くの方であればすぐに会いに行きたいが、遠方にお住いなのでそうもいかない。
午後、職員の所長表彰が行われる。職員表彰の場面には以前も立ち会ったことがあるが、事務所の表彰式はもっと厳かな感じだった。自分の所属からはT技査とプロパーのI主事が表彰された。

歌津のIという施工予定箇所に関係される方に訪問したい旨電話を入れると、あいにく外出されていたが、しばらくして折り返しの電話をいただき、任期付のI主事とスクランブル発進する。

ご自宅にお邪魔し、設計内容とご意向について確認をする。話はスムースに終了し、少し地元のことなどお話を伺う。「たっぺ」という単語が出てきたときにはうれしくて鳥肌が立った。いくつかご要望もお聞きするが、「協力すっから!」という一言に勇気づけられる。

そして、もうお一方訪問する。漁具の保管や修理を行う「山の倉庫」と呼ばれるところを訪ねる。暗かったので一度通過するが、戻って場所を見つける。設計内容を説明し、意向を確認させていただく。ここで漁をやっていくには、やはり防潮堤が必要だ、とコメントをいただいた。

既に真っ暗になった45号線を北上する。I主事と意見交換会の話をする。自分たちに足りないものは何だろう?それは熱意かもしれない。時間を作って、出来るだけ大島に通いたいし、いろいろな方からお話を伺いたい。

業務終了後、エスポワールへ向かう。今日は誕生日なので、いつも注文するパスタのセットではなく、好物のきのこのグラタンにする。
そして、一人祝用にケーキセットを注文する。すると、隣の席の方も同じものを頼まれた。
メール、FB、LINE...たくさんの方からお祝いのメッセージを頂戴する。一昨年は南三陸ホテル観洋で誕生日を迎え、去年は四日市の知人の結婚式でなぜか自分まで祝ってもらった。フィジカルでは一人の誕生日だが、多くの人たちと繋がっていることを実感した。
自分の担当する管内で2度の誕生日を迎えた。果たして3度目はあるのだろうか?それは自らの努力次第なんだと思う。