2013年12月21日土曜日

#330 三陸の今を記録するために

昨日の嵐は去ったようで、雨は上がっていた。気温もさほど低くなく、快適な朝を迎える。のんびりしていたらチェックアウトギリギリの時間になっていた。

仙台駅前の駐車場にクルマを止め、久々に朝マックを食べる。気仙沼近辺ではマクドナルドが存在しないので、なにやら無性に食べたくなった。
引き続き、駅前の家電量販店に向かう。以前から欲しかったフルサイズのデジイチ、本当に買っていいかどうか激しく悩む。すると、普通にニコンの最新機種Dfを買い求めているお客さんが。自分の後押しになる。
長時間悩みに悩んだ末、キヤノンのEOS6Dを購入することに決めた。高校の時に買ってもらったEOS1000QD、放置しすぎてシャッターが壊れてしまったEOS10、初めてのデジイチEOSKissDXとこれで4台目となる。

震災前は軽量コンパクトなKissDXを愛用していたが、2011年7月に被災地を廻った際、GPS付のコンデジを使ったところ、どこで撮影したかがすぐに判明するため非常に便利だということがわかり、以降コンデジのみに頼りきっていた。しかし、いろんな点で物足りなかったのも事実。Wi-fi内蔵の便利さも手放すことが出来ないので、GPSとともに内蔵されている機種を探したところ、6Dに行きついた。

この店のポイントカードを持っていなかったので、発行手続きを行う。優秀な登録情報入力端末に驚きつつ、有効期限1週間のクレジットカードが即日発効された。世の中の便利さに驚くとともに、少し恐怖する。

店を出るころには既に14時になっていた。杣遊会のM氏に連絡するが、イベントの準備はあらかた終わったそう。自分の稚拙なスケジューリングのせいで迷惑をおかけしてしまった...
箱から必要最低限のものを取り出し、ストラップを取り付け、移動中にバッテリーを充電する。
カメラの試運転をしてみようと、利府にある新幹線総合車両センターに向かう。
石巻に住んでいた友人のFに連れてきてもらって以来、十数年ぶりに尋ねてみたが、特に代わり映えもせず、子どもたちがプラレールなどで遊んでいる。
新幹線の先っちょ 尖がったのは400系か
STAR21の953形側 952形は米原にいる
非常に不思議な場所にある新利府駅を少し覗いてから、センターを一望できる農道へ。
これからも練習に励まなければいけないと痛感する。それにしても、カメラが重いので腕を鍛えないといけないかも。その後、利府駅に少し立ち寄る。

昼ご飯を食べていなかったのでおなかが空いた。以前も立ち寄った仙台っこラーメンでギョウザとライスのセットを注文する。
利府中ICから三陸道に入り、河北ICで降りて上品の郷へ。ここの温泉は最近のお気に入りである。

漆黒の45号線を北上する。志津川を抜けてからは特に強く思う。いろいろやりたいことがあったが、睡魔に抗えなかった。