2014年11月23日日曜日

#667 森林・林業日本一のまち day3 -公開制作+丸太早切り大会-

本日のスケジュールのために、7時に起床する。外は幾分暗い、と思ったら雨が降っている。全く雨降りを想定していなかったので、雨具を何も持っていない。ひとまず朝食を食べてから出発準備を終えたころには、雨も上がっていた。大人げなく、民泊先の子どもにオセロで勝利してから外に出る。
敷地内にある「御御堂さん」
仏壇はなく、建物自体が仏間となっている
祖母宅や親方宅を彷彿させる
 そして、役場へ「出勤」し、まずは隣接する会場で行われている斎藤機械杯争奪「丸太早切り大会」会場へ。
例年この時期に行われている大会、チェーンソーでいかに早く丸太を切り落とすかが勝負のシンプルな競技。排気量10㏄刻みでクラス分けが行われており、各人2クラスまで参加可能である。
シンプルであるがゆえに、目立てが勝負の分かれ目となる。
真剣なまなざしのやっさんことO氏
こちらも真剣なY君
何やら作戦会議...
ギラリ
再び役場へと戻り、作品の進捗を眺める。
顔の表情を彫る
ディテールの作成
鉄砲を造り出す
写真と瓜二つ
住田テレビの取材
こちらも表情を作成
この細さあをチェーンソーで製作
再び、早切り大会会場へ。
杣遊会花巻支部のT氏
同じくK氏
LN21のイベントでも一緒だったT氏
ready
GO!
僅か5秒程度
武田氏
工藤氏
住田のマーシー
前田氏
第1セットを見学後、再びチェーンソーアート制作現場へ。そして自分は再び甲冑へ。
昼食は杣遊会のサポーターによるカレーとひっつみ。昼食も早々に、ラストスパートに入る。
そして15時を回ったころ、作品が完成した。
そして記念撮影
秀逸な作品は、当面役場も正面に展示されることになる。いつの日か、役場の周囲がぐるりとチェーンソーアートで囲まれる日が来ることを夢見て...

後片付けを終え、1号機と記念撮影をして会場を後にする。
五葉温泉でひとっ風呂浴びて、夕食は定番のひっつみ汁。
湯船でも何度かうたた寝してしまったが、ここでも少し横になる。
そして、暗くなった帰り道を、気仙沼へと急いだ。