2014年11月10日月曜日

#654 25年目の異動

週末があまりにも濃密すぎたからか、少し気怠い朝を迎える。天気は晴れ、しかしそれほど寒くはない。いつものように準備して、いつものように出勤する。

先週来から進めている設計書作成を行う。K氏にもアシストを依頼し、チェックを掛けてもらうことに。
以前、三重のI主幹からいただいた大入道せんべいと、人に渡しそびれた坂角のゆかりを配布する。賞味期限は内緒にしておこう。そして、大入道せんべいに入っていた、大入道のガジェット、W班長が随分気に入られたので、差し上げることに。
非ライブカメラA
 午後、三重のU主幹からT2のお菓子が届く。久々に見るお菓子の数々に、故郷が懐かしくなる。これも職場のメンバーに配布する。今日は東海地方の産物で溢れかえった。
 しばらくして、S次長が仙台から戻ってきた。仙台地方ダム総合事務所で25年の長きに渡って使われていたパジェロがやってきた。今日から新たなメンバーとして、復興に尽力することになる。
MTでディーゼルという、三重県北部では登録することが出来ない代物。大船渡市役所派遣時に愛用していた「黒パジェ」よりもさらに古い。椅子には大穴があき、窓枠には苔が生えているが、スタッフの増加と業務の進み具合で車両が足りないシーンも増えてきているので、頼もしいニューカマーである。屋根上のスピーカーと赤色灯を撤去ののち、車検へと出ていく。

業務終了後、エスポワールへ。ディナーメニューが入れ替わっており、日替わりパスタがなくなった代わりに、グラタンが新たにラインナップされた。
なんとなく腹いっぱいになり、ベースキャンプへと戻った。