2014年11月18日火曜日

#662 secret mission

今日もまた寒い朝を迎える。昨晩の雨は上がっていたが、道路はかなり濡れていた。いつものように準備して、いつものように出勤する。

朝一、K氏と業務分担について打合せを行う。自分の部署で担当してる4つのL1防潮堤のうち、1つはN技師が、残りの3つは自分が担当している。以前からK氏に、兵庫としてもL1を担当したいと意見をもらっていた。4つのうち3つは業務負荷を低減する制度を導入するので、実質1つだけが直接関与することになる。その1つは自分が担当しており、どう業務分担するか少しディスカッションした。

そして、K氏はS総括二人でとパトロールに出かける。その時に、オープンな場では聞けない、探ってほしいことを聞き出すように頼んでおく。それは自分のためだけでなく、K氏やいずれやってくる次の派遣職員のために...

しばらくして、臨時職員のSさんから山形土産が配給される。オランダせんべいという初めて見るお菓子だった。するとN技師が、製造元の酒田米菓のCMソングを口ずさむ。宮城出身の上司も知っていたので、東北では著名なお菓子のようだ。三重で言うところのおにぎりせんべいみたいなものだろうか。
おいしいよ♪
昨日から継続しているNという施工箇所の書類チェックを続ける。基準との適合など、一つ一つ時間が掛る。
非ライブカメラA
午後、Nという施工箇所分は終了したので、次にHという施工箇所の同様の書類チェックを始める。こちらも1cm厚の大作...

ほどなく、S総括とK氏がパトロールから帰還した。K氏から極秘ミッションについて話を聞く。「水上さんの想像と大体あってました」、と回答。うーん、この現実と噛み合わない感は一体何なんだろう。組織が悪いのか、人が悪いのか...もうどうしようもないのだが...

切りのいいところで業務終了とする。エスポワールへ向かったところ、今日は臨時休業。こけしで夕食を摂ることに。
牛タンシチュー
冷え切った街をベースキャンプへと戻った。