2013年7月31日水曜日

#187 想定

7月最後の一日。梅雨明けが間近に迫ってきているはずだが、今日も太陽は拝めない。むしろ、今にも雨が降ってきそうな空模様である。

いつものように出勤し、9日〆切の事業計画用の資料作成を行う。三重にいたときも何度か同じ資料を作っているが、様式が同じなだけで中身が違う。まずは図面の作成から始めることに。

しばらくすると、ユニットネットと呼ばれる法面保護工法の営業担当者が現れた。カタログは見たことはあるが、実際に施工した経験はない。後学のために、資料の説明を受ける。
施工実績を見ていると、圧倒的に兵庫県の治山が多い。そういえば、と思い、T氏を招く。やはり、兵庫県が開発した工法だった。良く見ると、熊野でも施工実績が...
非ライブカメラ
さくっと昼食を摂り、少し出遅れた12か月点検を受けるため、宮城トヨタにクルマを預ける。
午後、市内のとある森林所有者の元へT班長とT氏と向かう。こちらからの制度の説明がメインだったが、むしろ唐桑についてたくさんの情報がもたらされた。

まもなく動き出すことを期待している唐桑の現場を確認し、帰庁。しばらくして、メンバーの戦線離脱が告げられた。この時期にメンバーが居なくなることは、いろんな意味で辛い。しかし、この状況を想定もしていたので、T氏とは業務分担の整理が出来ている。突然の出来事にも、極度に驚かずに済む。

業務終了後、ディーラーにクルマを引き取りに行く。店の方と少し話をすると、「そのポロシャツのデザイナー、ここにいますよ。」と告げられ、カウンターの中から若い男性が出てこられた。
実は、既に入店時からマークされていたらしい(笑)。同じデザインのTシャツとステッカーを持っていると告げると、自作ステッカーを一枚分けてくださった。
下のデザインのポロシャツ
七夕祭りの準備に向かう前に食事を...と思い、まるきにむかうも、残念ながら臨時休業。復幸小町に足を向け、久々のエスポワールへ。

やや出遅れて、吉野町公民館に到着する。お囃子と太鼓の練習も真っ盛りで、山車の飾りつけ準備もクライマックスに突入している。
作画なう
準備が終わり、いつも通りねまることに。今日は蕎麦が振る舞われた。祭りは楽しみである。しかし、こういった楽しい時間が終わってしまうかと思うと、少し切ない。
いつの間にか23時半近くになっていた。小雨のそぼ降る45号線をベースキャンプへと向かった。