2015年1月28日水曜日

#733 右往左往

寒さが一段と増してきたが、天候は幸いにも良好で風もないので、さほど寒さを感じることはなかった。いつものように準備して、いつものように出勤する。

朝一A主事が、南三陸町役場総務課のA係長とアポが取れたとのことで、急きょ出撃することになる。

役場に到着すると、玄関前には報道陣が殺到していた。今日、村井知事が佐藤仁町長に対し、災害遺構に関する有識者会議の報告や、防災対策庁舎県有化に関する申し入れが行われている。

町長室向かいの打合せスペースで、A係長と打合せを行う。建設課G上席主幹のアクションもあったので、こちらが思っている以上にことは早く進んでいる。手続きなど一連の流れやスケジュールなどを確認する。
引き続き、建設課のG上席主幹と打合せ。一連の手続きが完了するまでに半年ほどの時間がかかることになる。その時点では、自分もA主事もいない。後を託すことに。

漁協のA支所長に無理矢理アポを取り、津の宮へ。こちらの事情などを説明し、地元調整をお願いする。残された時間があまりないことを説明し、恐らく来週再訪することになると告げる。

そしてHという施工箇所へ。現場代理人氏といくつか打合せを行う。我々のせいで遅々として進まない現場に若干業を煮やしているようだったが、何とか納めてもらう。

帰路、歌津の竜巳やで昼食。A主事もお気に入りのこの店に寄るのは久しぶりだった。
予定よりも早く帰庁できたので、総務部管理班のK主査が求めていた資料をダッシュで作成、引き続きNという施工箇所に関する打合せになる。技術的会話の中に、なんとなく打開策が見えてきたような気がする。

合間に、土木事務所のY氏から、用地買収に関する相互の認識の違いが埋まらないという電話を受ける。お互いに思っている答えは決まっているので、後は誰が担うのかを打合せしようと決める。
打合せや調整で、正直疲れてしまった・・・

ひと段落したところで、発注用資料の作成に取り掛かる。K氏にチェックをお願いできる段階まで進めたころには、既に20時を回っていた。H主任主査、N技師を残して先に帰宅する。

コンビニでパスタを買い求めて帰宅する。食後、急激な腹痛に見舞われる。この時期に風邪はまずい...