2015年1月13日火曜日

#718 支援され

昨日の雪はやみ、明るい朝を迎える。その明るさとは裏腹に、今日やらなければならないことを考えると、少し出勤をためらってしまう。しかし、いつものように準備して、いつものように出勤する。

T班長と打合せをしながら、木曜、金曜の報告書を作成する。そこででた課題を解決するための打合せを行いたかったが、報告書に手間取ってしまい、結局昼になってしまった。
非ライブカメラA
午後一で打合せと思ったが、別の打合せにT班長が引っ張られてしまったので、別のやらなければならない作業を進める。
14時過ぎから、T班長、H主事、A主事と打合せを行う。限られた時間の中で、沢山のプレーヤーと関わりながら、中にはまったく未知の業務も含まれている。簡単に役割分担を済ませて、一つづつ解決していく。

まずは土木事務所のS班長、Y氏と打合せ。先月末に決定した内容を覆すという嫌な話し合いだったが、S班長、Y氏ともに快諾いただいたのでホッと胸をなでおろす。

治山班のS技術主幹から連絡が入る。金曜日に打ち合わせた内容について、出来うる最善の回答を用意してくれていた。このスピード感、求めていたものである。

ふと、職場で県庁所在地の話になる。N技師に三重の県庁所在地は知っているか聞いたところ、きちんと「津」と答えてくれた。N技師の秋田は、そしてH主事の岐阜は...そんな中、明らかに上から目線で兵庫のK氏が「田舎自慢されても...(笑)」と。K氏のこういったニヒルな感じがとても面白かった。

水漁のK主事の元に資料を借用に覗う。建物などの補償に関する業務の資料を借用する。時間外でも快く対応してくれるK主事は将来出世するだろう。って、誰かに言われた言葉のような...
職場内外のメンバーの支援を得て、ひとまず今日のノルマは達成した。

林振班のM班長を置き去りにし、N技師と途中まで一緒に帰る。作業服とカッターシャツだけのN技師と、毛糸の帽子にネックウォーマー、手袋とフル装備の自分は、明らかにDNAレベルで違うのではと感じる。気温が低くなってきたのか、合庁の坂は少し凍っていた。

夕食はエスポワールへ。
帰宅後、少しパソコンをいじっていると、菅原歯科のJr先生のブログを発見する。クルマへのたゆまぬ情熱や赤裸々な思いが綴られており、思わず読みふけってしまった。