2015年1月12日月曜日

#717 Crossover Kesennuma Vol.19 -minimum moves-

昨晩からその予兆は見られていたが、案の上全身筋肉痛に襲われていた。前回の厄年の時は、スノーボードで骨折という恥ずかしい思いをしていたので、まあ今回はマシなほうか...

疲れを癒そうと、もっと長く寝ていたかったのに、存外早く起床してしまう。少しモソモソしてから、昨日ゴーグルをはめる時に変形させてしまったメガネの修理に向かう。

取り扱っている店の少ないメーカーのものだったので、事前にネットで調べたところ、宮城には扱う店はなさそうだった。宮城では大手のメガネ店に行き事情を説明すると、責任はもてませんが...とのことで修理に応じてもらう。大体、このような発言をする方は熟練した技術の持ち主であることが確かなので、むしろ安心して預けられる。そして、無事にフレームの歪みは治った。

合わせて、どんど焼きに注連縄を持っていく。どこに行こうか悩んだ結果、羽田神社を目指す。
ひたすら西に向かい、未舗装の道を少し走り、残雪のある駐車場から境内を目指すが、鬼のような階段が...下から参拝して挫折する。
S氏に連絡を取ると、紫神社で納めることが出来ると情報を得る。来た道を戻り、南町紫市場脇の狭い道を上がって紫神社へ。ちなみに、紫市場の名前は、震災時に皆が避難したとされるこの神社に由来している。
小さな社
引き続き、前から気になっていた気仙沼ニッティングの店、メモリーズへ。ここも非常に奥まったところに店があり、狙ってこないと見逃してしまう。
おしゃれな店内の一角では、編み手のきょうこさんが実演をしていた。セーターは清水の舞台級なので、マフラーを買い求めた。
変なポーズで代表と記念撮影
昼食を摂ろうとまるきに向かうが、よく考えたら今日は月曜でお休み。洗車してから新来軒へ。この店もすっかりおばさんと顔なじみになってしまった。
すると、S氏が八戸出張のお土産をもってやってきてくれた。せんべい汁とイカのおつまみ。そしてそのまま宮古へと向かってしまった。

ベースキャンプへと戻り、あとは引きこもることに。ドローンを飛ばすには、風も強すぎるし雪も降ってきた。今日はジッとしていよう。