2014年7月27日日曜日

#548 集結

8時に目覚ましをセットしておいたが起きられるはずもなく、結局9時にマーシーに起こされることに。急ぎ準備をして、マーシー、やっさんに挨拶をしてから出発する。少し雨が降っていたようで、5号機の向きを変えていただいていたのは恐縮だ...

陸前高田の玉の湯で汗を流してから、末崎にある仮設住宅に住む、東浦町から派遣のE氏宅へ。小学校の校庭にあるこの仮設、かなり多くの部屋に「空室」の張り紙がなされていた。
E氏のクルマに乗せてもらい、吉野町へ向かう。

会場には誰もいなかったが、なんとなく準備が進められているような感じがしていた。徐々にメンバーが集まり、準備を進めていく。

大船渡ポートサイドマラソンを走り終えた方たちがやってくる。現役の派遣職員だけでなく、OB、OGも集結する。
最初はボチボチ...
開演の舞
人ぎっしり
暑かったからなのか、疲れたからなのか、体調が急速に悪化し、ダウンしてしまう。

少し横になり、気が付いたら17時を回っていた。暑かった空気も一変し、秋のような涼しさになっていた。しばらくねまって、そして後片付けをし、E氏宅に向かう。

久々に仮設住宅に入る。きれいに整頓された部屋は、一人暮らしには十分すぎるスペースだった。しかし、家族で住むには狭いだろう。
E氏に碧南名物のキリンラーメンをごちそうになり、派遣のポジショニングや日常生活など、いろいろな話をする。時折、さみしいということを口にするが、まぁ、その言葉は禁句にしよう。

少し体調も回復し、5号機で帰宅する。クーラー入らずの三陸は、避暑地にもってこいである。