2013年10月31日木曜日

#279 上がったり下がったり

少し薄曇りの朝を迎える。今日の三陸新報には、奥尻島に関する読者の投稿が掲載されていた。かなりネガティブな視点で書かれており、少し悲しくなる。被災地で目にする奥尻の情報は否定的な内容が多い。しかし、それは今奥尻に住まわれている方々に失礼ではなかろうか...

朝一、打合せを終えたばかりのA総括とT班長とともに昨日発生した事象の説明に南三陸へ向かう。かなり辛い仕事になってしまったが、パートナーの包容力によって最悪の事態は回避された。今日は仏様のように見えた...

合庁への帰路、T班長のお気に入りの日門食堂で昼食となる。A総括が窓辺に貼られた津波到達点のサインを見つけられた。高台にあるこの店に津波が襲来したことが俄かに信じがたい。
午後、T班長とT氏とリカバリー策を練る。いくつかのアイデアを出し合うが、昨日から大きな進展はなかった。パートナーの了解は取り付けたものの、まだ何一つ解決されていないのが痛い。明日、T班長に改めてパートナーの意向を確認してもらうことにした。

明日県庁で行われる設計関係の打合せのため、資料作成を急ぎ進める。チェックする項目が多く、かなり手間がかかる。しかし、既に何度もやりとりを重ねたため、コンサルから提出された資料は熟度がとても高まっている。いくつか微修正しつつ、何とか完成を迎えた。
作業を進めている最中、H技査からご尊父が逝去されたと連絡が入る。自分とそれほど歳も離れておらず、お互い末っ子ということもあり、自分の亡父とあまり変わらないだろう。ご冥福をお祈りする。

いろいろと持っていくものをまとめているころには、もはやあたりは無人...

業務終了後、行きつけのコンビニで夕食と朝食を買い求める。夕食を食べていると、三重の友人から楽しい連絡が入る。最近、いいことと悪いことが交互に訪れているような気がする。
明日は5時半に起きなければならない。果たしてその夢は実現できるだろうか...いや、必ず実現せねばならない。