2013年10月9日水曜日

#257 熱い人達

梅雨のような微妙な天候が続いており、今日も雨が降りそうな感じだ。紙ごみの回収日だったので、まとめて出す。しかし、既に危険な時間帯になっている。ダッシュで職場へ向かう。

しばらく作業を続けてから、設計を担当するコンサルタントと打合せとなる。昨晩チェックを掛けておいた事項について伝え、その他設計に関する考え方などを協議する。技術者のプライドを感じる担当氏との打ち合わせは、こちらも勉強になる。いくつかの修正を近日中とお願いする。

昼食は弁当を頼まなかったので、久々にどん兵衛を食べる。通常は「E」しか入手できないが、最近はキャンペーンで「W」が売っていたので食べることに。比べて食べてみないとわからないが、気持ち薄味なのかな。

午後、戸倉の施工現場の代理人と打合せののち、最速で進んでいる歌津の予定箇所の設計にかかる打合せを行う。詳細まで詰まってきたが、隣接する現場との調整に少し悩む。整備の目的を改めて明確にし、方向付けをする。用地の打合せでは、I主事に登場願うことに。他部署の事業進捗や成果の入手など、いくつかの宿題がでる。熱い担当氏の勢いに負けそうになるが、真剣に現場のことを考えてくれていてうれしい限り。

県庁からの追加資料作成のメールが届く。正直ヤバくなってきたが、なんとかやりきろう。

業務終了後、大型ショッピングセンターで悪友Tから頼まれたかもめの玉子を入手し、気仙沼駅で乗車券を買い求める。当日の朝でもいいのだが、あまりにギリギリ過ぎると発券できない危険性もあるし…

引き続き、臨時職員Oさんの送別会とYさんの歓迎会に参加するため、磯やに向かう。ニューカマーのために、班ごとに代表が業務の紹介をするなど、終始和やかなムードだった。
向かいに座っていたW技師と、ルーツについて話をする。先日の知床にかなり興味を持ってもらったようで、自分も少し探ってみようと話していた。確かに、祖父母が健在のうちに聞けることは聞いておいた方がいい。

隣にある2ndで二次会となる。坊主のS技査、T氏、Oさん、T技査、A総括と懇親となる。この場にいる限りは、もうお客さんムードはまったく感じられない。

3次会に行くメンバーと分かれ、A総括と二人で帰路に就く。短い時間だったが、職場を離れた場所でしか話せないことを少し話した。
今日は写真がないので、住田産「猫えんつこ」の写真を...