2013年10月7日月曜日

#255 weakness,strongness

SGで朝を迎え、小雨のそぼ降る45号線を走る。合羽は持っていたが靴は無防備だったので、足はぐちゅぐちゅになってしまった。ベースキャンプで体制を整え、徒歩で出勤する。

いつものメンバーと顔を合わせると、T氏が金曜日に行われた兵庫県知事との懇談会について話をしてくれた。知事は挨拶だけかと思っていたら、懇親会にも参加してくださったうえに、南三陸町も視察されたとのこと。知事と話をしたのは初めてとのことだったので、いい経験になったのだと思う。

コンサルの担当氏も頑張ってくれているが、材料はまだ完璧にそろっていない。手元にあるものをベースに、先週に引き続き資料作成とチェックを進める。期日が近づくにつれて、本当にこれだけで足りているのだろうか不安になってしまい、県庁の担当氏に問い合わせてしまう。
小雨の非ライブカメラ
設計内容を積算システムに反映させる。日打設量とか考えていると、自分の治山経験のなさを恨む。ベテランは反射的に手を動かせるのだろうが、自分はそこまで熟練していない。技術基準を見て、歩掛を見て、確かめながら前に進む。しかしこの施工規模は、なかなか経験できないかもしれない。そう考えると、弱みではなく強みになっていくのかな...

ネチネチ作業を続けていたら、誰もいなくなってしまい、施錠して帰宅する。なにやら面倒になってしまったので、行きつけのコンビニでグラタンとおにぎり1個買い求めて夕食にする。

雨上がりで湿度は高いものの、明日の好天に期待して洗濯。西から直撃コースをたどっている台風24号が気になる...