2013年10月28日月曜日

#276 double header

明るい朝を迎える。風もあまりなく暖かだ。いつもは月曜休刊の三陸新報も、昨日の南三陸町長選を報じるために特別に発行されている。

出勤後、現場代理人のS氏に一報を入れ、まず歌津の現場に向かう。被災状況を確認し、作業のお願いをし、次の現場へ。

戸倉の現場確認をする。以前H技査が滑落したことがあるので、油断せずスパイク地下足袋に履き替えて現場入りする。施工範囲や仮設道路の線形について打ち合わせを行う。久々の山っぽい現場だが、実は直下が海...
引き続き現場事務所で打合せを行う。施工方法や段取りに加え、この地方の事情などもいくつか聞かせてもらうことに。しばらくすると、周辺のパトロールを行っているネコが「ニャー」と言いながら事務所にあがりこんできた。安全衛生管理者代行を命ずる。
名前はシロ(たぶん)
いつの間にか13時前になっており、また歌津の現場に舞い戻る。南三陸に来ているのに、昼食はコンビニのおにぎりと納豆巻きになってしまった...
改めて、現場代理人のS氏と法面施工を担当する施工業者と打ち合わせる。こちらの担当もS氏なので、どう呼べばよいのか少し頭を抱える。

帰庁後、コンサルの担当氏と電話で打ち合わせる。防潮堤の法線は...断面は...傾斜堤の詳細設計はこの現場が初めてとなるので、少し慎重に事を進める。
引き続き、来年度事業の打合せを行う。限られたバジェットの中で、どう動いていくべきなのか...現場を見たことのある担当が、それぞれの見解を提出し、T班長がまとめることになった。引き続き、明日のマツクイムシ被害調査の簡単な打合せを行う。

業務終了後、エスポワールでおろし納豆パスタを食べる。あ、昼飯も納豆食べてたっけ...
帰宅後に郵便ポストを開けると、三重県の総務事務センターから郵便が届いていた。7月に申請されたあれかな♪、と思ったら、年末調整の書類だった。
三重の上司も先輩も、手続きを済ませてくださっているのにどうなったのだろう?外も寒くなってきたが、懐も寒くなってきた...