2013年10月2日水曜日

#250 おかげ

スマホで天気予報を見ると、終日雨の予想になっている。少し小雨のぱらつく中、若干の出遅れをリカバーするために2号機で全力疾走する。いつものコンビニの店員さんが、自分のタバコを覚えていてくれる人で助かった...

昨日に引き続き作業を進める。久々にCADで図面を加工することに。期待する動きをしてくれない生意気なソフトだが、次善策で目的が達成できるようにはなってきた。
技術基準と図面を行ったり来たりしながら、資料をまとめていく。

昼のニュースで、遷御の儀の報道があり、引き続き伊勢海老の水揚げが。「今日は三重のニュースが多いね」とA総括からコメントをいただく。
雨の非ライブカメラ
午後、県庁からの電話で若干混乱に陥る。今担当している施工予定箇所も、少し前までもっとガッツリ進められると思っていたが、細部の詰めに入ると予想以上に困難が待ち受けていた。コミュニケーションを密にして、納得のいくものに仕上げていかないと...

最近は、別の予定箇所を担当しているH技査とのコラボレーションが多い。大所帯の班なので、都度都度パートナーが変化する。今まではあまりなかった感じだ。

土木事務所で柔構造樋管に関する本を借りる。堤防の下に樋管を通す場合、がっちりした剛構造で施工すると沈下に追従できず、破損するだけでなく堤防の弱部にもなってしまう。そのため、沈下に追従するようなしなやかさを持たせる柔構造という概念が広まっている。

地盤改良について、コンサルタントの担当氏と電話で打合せ。「深層混合だと、DJMが...」「SCPがうんたらかんたら...」「あの工法って、スラリー撹拌なんですよね…」 去年一土施の試験勉強をしておいてよかったと思った。言葉さえも知らない状況は避けられた。

業務終了後、気仙沼の母の元へ散髪に出向く。先日の臨時休業は、娘さんのところへ出かけられていたとのこと。来客のことや知床に行ったことなど、この一月にあった出来事などを話す。娘のところにもっと遊びに行きたいけど、旦那さんに迷惑かしら?と聞かれたので、うーん、多分迷惑かと思います、と答えてしまった...
終了後、コーヒーと白松がモナカまでいただいてしまう。そして、「サンマ食べる?」とのご配慮を賜り、焼いたサンマを2尾いただいてしまった...おかげで晩御飯の悩みから解放された。

雨が強くなってきたので、母の忠告に従いコンビニでごはんと搾菜を買い求める。気仙沼で多分初めて食べるサンマは絶品だった。
既に少し食べてしまった...
9時のニュースで、遷御の儀が無事執り行われたと流れていた。今日この日は、三重県民でよかったなと思う。もちろん、いつもよかったと思っているが。