2013年11月30日土曜日

#309 真剣-1日目-

昨晩は少し雪がちらついたらしいが、外は晴れていた。8時半に起床し、準備を整えてからS技術次長にも手伝ってもらい、スタッドレスタイヤを1号機に積みこみ、宮城トヨタへ向かう。

クルマを預けてからベースキャンプに戻り、大島に関する本を斜め読みしていると出発時間になり、T氏とともにまずは昼食。休みの日にしか行くことが出来ない最寄りの新来軒へ。もうおばちゃんとはすっかり顔なじみとなった。「今日はお休みだね?」と聞かれるが、いえ、昼から業務なんです...
フェリーに乗って大島へ。風はそれほど冷たくなく、デッキに立っていても寒くはない。
サイレンを鳴らす救急艇
架橋の建設予定地
島の中央部にある大島開発センターへ。田中浜に整備を検討している防潮堤の意見交換会の準備を済ませ、来場者を待つ。
15時から意見交換会が始まる。会場はほぼ満席だ。環境省や県、市の関係職員の紹介ののち、いくつかの案を提示してから意見交換となる。
詳しく記述することは出来ないが、賛否両論の意見をいただく。防潮堤への関心が高さが窺われた。奥尻島の話が出たので、自分が少し受け答えする。

翌日の会場セッティングを行い、またフェリーに乗って本土へ戻る。一部のスタッフを覗いて今日の振り返りを行った。明日もまたたくさんの来場者がみえることを期待しよう。