2013年11月14日木曜日

#293 復活

雲一つない青空が広がっており、風もなく穏やか。しかし、こういった日は放射冷却が強く、がっつり冷えている。

I主事と戸倉へ向かう。日が高くなるにつれて気温も上がってくる。秋晴れの最高の天気だ。
施工予定現場周辺で、影響範囲にある方と打合せを行った。いずれも良い返事をいただきありがたい限り。2番目にお会いした方は水道設備工事をされている方だったので、施工上の課題について相談したところ、適切なアドバイスをいただくことが出来た。
一旦Sという現場の現場事務所に立ち寄り、書類をわたしてから3番目にお会いする方を待つことに。外で待っていたら、案の定安全衛生管理責任者代行がパトロールをしていた。日差しの暖かい秋の一日。ここ数日の寒さがぐっと和らいだようだ。
にょーん
打合せを終え、歌津の竜巳やで昼食となる。最近戸倉方面出撃時はコンビニのおにぎりばかりだったので、久々にまともなものにありつける。歌津の施工現場で少し打合せをし、帰庁する。

T班長にホウレンソウしてから、報告書をまとめる。しばらくして、治山班のM技査から電話が入る。昨日の東京での打合せで進展はなかったとのことだった。こちらはルールに基づいて書類の提出を行っているのに、東京の担当氏の解釈だけで妨害されるのは正直腑に落ちない。また復興のスピードが落ちる。

業務終了後、エスポワールへ行こうと思ったら休み...こけしで定番の中華飯を食べる。食事を終えるころ、総務のS主事が入ってきた。いろいろな話をしていたら止まらずに2件目に向かう。アルコールという雰囲気ではなかったので、最近オープンしたばかりのジョイフルに向かう。
もともと南気仙沼にあったが、津波により被災し閉店してしまった。そしてここ松川に復活することになった。
仕事のこと、プライベートのこと、かなり深い話で盛り上がる。今の職場で一番話をしているかもしれない。そしてモチベーションも少しあげておいた。

ここ数日とうって変わって、なにやら外が暖かい。そういえば月に傘が被っていた。明日は雨かな...