2013年6月23日日曜日

#149 deep inside -day 2-

早朝から散歩に興じる面々を後目に、惰眠を貪ることに。出来ることをするというのがボランティアの基本精神だから...

今日はモビリアの西集会所で活動を行うことに。朝のミーティングを終え、早速準備に向かう。まずは会場の掃除から始まるが、皆さんが手馴れすぎていて、ちょっと遅れをとる。とりあえず、末っ子だから...と言い訳をしてみる。

開店からしばらくして、お父さんが子どもとを連れて見えた。お兄ちゃんは早速Wiiを、まだ幼い妹はいろいろおもちゃで遊び始める。

Wiiの画面を見ると、なんとWiiSportsRESORT!うちのおふくろがボーリングで250点をたたき出した伝説のゲーム。T君がチャンバラで一歩的にやられているので、自分と選手交代する。
しばらく遊んでいると、「ぼく、10時から用事があるんで...」と言い残し、どこかへ行ってしまった。とても小学校1年生とは思えないクールさ。

今日は栃木のパン屋さん、「パン・アキモト」の揚げパン頒布活動も行われており、お茶っこ会場にも揚げパンやドーナツ、メッセージ入りの缶に入ったパンをお届けいただく。
揚げパンっておいしいんだよね…
足湯には3名の男性にお越しいただいたが、自分はずっと妹の子守に興じる。しばらくしてからお母さんがやってきた。「この子はごんぼほりなんだけど…」...なんだろ?ごんぼほりって?
もう一組、男の子を連れたお母さんがやってきた。妹と激しく遊んでいる。お年寄りや大人だけでなく、子どもたちにとっても、お茶っこの場は必要なんだと感じる。

後片付けを終え、振り返りの時間となる。メンバーは集会場以外の場所にも足を運んでおり、住民の方の声に耳を傾けていた。普段は気付かないかもしれない人の内面に耳を傾け、心のわだかまりを少しでも解放しようとしている。メンバーのクオリティの高さに、改めて感心する。
地元出身のG事務局長に、ごんぼほりとは?と訊ねると、だだっこという意味だと教えてもらった。お礼に、菰野の方言「がもじが来る!」を伝授する。

全てのミッションを完了し、モビリアを去る前に記念撮影。
いざ出発...という時に、「とみおさんが見えた!」と声が。しかし、Kさんの運転するハイエースは既に出発してしまった。全力で追いかけ、またモビリアに引き返すことに。
また記念撮影!
無事モビリアを出発し、こんの直売センターで昼食。めかぶとろろラーメンと焼きホタテがうまい!
一行とここで別れ、星石油店で給油。いつもの店員さんが、クモが住みついている左のドアミラーを見て「これはファッションですかw」と。あぁ、早く洗車がしたい!!

山ルートから気仙沼に戻ろうとすると、見覚えのあるハイエースがいる。映画「先祖になる」の主人公のご自宅を訪ねようと探されているとのこと。恐るべきバイタリティー!
再度足湯チームが結成され、ご自宅をすぐに見つけることは出来たものの、あいにく本日はご不在。

2度目の解散となり、一人で近くにある気仙成田山へ向かう。高台のお堂は健在だが、麓の本堂は跡形もなくなっていた。お堂の横には、阿形、吽形の金剛力士の木像が横たえられていた。
立派なお堂
本堂のあった場所
震災前のお寺、そして気仙町の街並み
気仙川右岸を走ると、途中グラップルやフォワーダが置かれている場所があった。杣遊会のY君の現場かと...見学のお誘いをいただいていたが、あいにく今日は休工...

気仙沼に向かう山越えルートのうち、県道ルートではなく林道ルートを行く。全面舗装で86でも安心して走れるのが魅力。
麓に降りて早稲谷の走る。先日お邪魔した菅原さんの姿をお見かけしたので、Uターンして声を掛ける。林業だけでなく、建設業界や行政のことにもお詳しいので、話が盛り上がる。ご自身のこと、業界のこと、この街のことやここには書けないことなどなど..ミッシング・リンクがカチンと音をたてて繋がった!

かれこれ2時間ほど話し込んでしまい、街に入ったころには薄暗くなってきた。.閉店間際のカー用品店に駆け込み、スポンジを買い求めてコイン洗車場へ。そろそろボディーコートのやり直しの時期かな...

夕食はいつものこけしで中華飯。充実の3日間だったが、さすがに少し疲れてしまった...
久々のデジイチで撮影したスーパームーン