2013年6月18日火曜日

#144 health check

断食の朝を迎える。飲んでいいのかどうかわからないが、コーヒー一杯飲んで出勤する。夜中に雨が降ったようだが、幸い雨は上がっている。
職場には既に健康診断を行うためのクルマが止まっている。2階の大会議室では慌しく準備が進められている。

問診票に必要事項を記載し、受付に提出する。預けておくと呼び出しがなされるという、画期的なシステムが採用されており、その間仕事をする。
しかし、一向に名前が呼ばれる気配がしないどころか、名前の呼び出しさえ行われなくなった。H技査が戻ってきて開口一番、「もう行った方がよい」と。受付には事情が呑み込めていない自分とT氏の問診票が伏せておかれていた。

診断は三重と何ら変わることはなく、流れるように進められていく。ただ、血圧や視力は三重より良好な結果が叩き出される。診察では、「あなたの内容は申し分ない。だからタバコは止めなさい!」と。はい、わかってます、わかってますけどこれは遺伝なんです…

今年の気仙沼は記録的に雨が少ないそうだが、少しまとまった雨が降っている。昼のニュースでは、今日から東北地方も梅雨入りしたと告げている。

午後一、津の防災事務所のY氏から電話が入る。東日本大震災における地方事務所の対応を講演いただける方をという依頼を受けていたが、既に当事務所のK班長からは断られていた。K班長が推薦する方にメールを遅らせてもらってはいたものの、既に担当外の業務に従事されているため、内心頼みづらい。が、とりあえず電話してみる。
電話では、とても話が早く、前向きな回答をいただいた。あとは津のY氏にバトンタッチすることに。Y氏の期待に添えたことはよしとしよう。

担当事務の資料を作成したり、引き続き図面の修正をしたり、ニューカマーI氏に事務の手ほどきをしたり。

業務終了後、林業公社のメンバーとの懇親会が開催される。公社の方々と、派遣期間中に仕事を共にする機会はほとんどないと思われるが、いろいろな方と意見交換できるのは楽しい。そして最近、少しずつプライベートな話もできかけてきている。
今日もかつお