2013年5月1日水曜日

#96 breakthrough

気仙沼に派遣されてから1ヶ月が経過した。その朝を、極寒が迎えてくれた。今日の最高気温は10℃。ヒートテック的なもの上下、さらにダウンベストと、フル装備で出勤する。しかし、思ったより寒くなく、職場に到着したときには汗ばんでいた。
今日からクールビズとなるが、さすがに半袖で出勤するような剛の者はいない。

午前中、S次長の声掛けにより、班のミーティングとなる。現状の課題や役割分担、スケジューリング、組織の形態などなど、活発な議論になる。今までうまくかみ合わなかった歯車をうまくかみあわせるため、私とT氏も、かなりグイグイと意見を進達する。少しでも、前から尽力しているスタッフの重荷を下ろすことが出来れば...議論は昼過ぎまで盛り上がる。
しかし、三重にいる時のような調子で、少しひどいことを言ってしまったかもしれない。後で謝罪した。
非ライブカメラ 冷たい雨が降ってきた...
午後、圧縮試験と現場確認に向かう。試験場で、今まで気づかなかった謎の機械を見つけたので、係の方に尋ねてみたところ、テストピースを型枠から「脱型」させるためのモノだった。脱型だけでなく、型枠の清掃や剥離剤の塗布まで行う優れもの。ただし、高級車1台くらいの値段がするそう...
ダッケイマシーンX
引き続き、南三陸町の今後担当することになる現場の様子を見に行く。既存の防潮堤は破壊を免れたが、L1対応の機能強化をすることになる。

そして、受け持っている現場へ。順調に進捗しているので、嵐などでダメージを受けないことを切に願う。現場代理人のS氏に、連休中に何かあったら、近くにいると思われるので遠慮なく連絡ください、と伝えておく。
ただ今の現場は休憩時間なり
45号線では、他県ナンバーをよく見かける。連休の合間とはいえ、全国から旅人がやってきている。自動車だけでなく、バイク、自転車、徒歩などなど…
帰庁後、もろもろ書類をさばく。T氏は明日より業務報告のため帰郷されるので、しばらく顔を合わせない。7日の夜帰着予定なので、とりあえず駅まで迎えに行くと約束しておく。

業務終了後、ショッピングセンターに立ち寄ろうと思ったが、あいにくの天気なのでスルーする。今日はなぜか麻婆丼しか受け付けない口になっているので、こけしに乗り込むも休み...近隣にある新京本郷店という中華料理屋に向かう。
カレーライスっぽい
 レジで売っていた、福興祈願クッキーを買い求める。あっという間に食べつくしてしまった...