2013年5月6日月曜日

#101 escape

連休疲れからか、昼過ぎまで寝てしまった...どうせ天気も悪いし、と思っていたら、予想以上に好天で気温も高い。
昨日は自転車に乗ろうと意気込んでいたが、もう無理っぽい。引きこもろうかとも思ったが、それでは前に進まない。よって、まだ行ったことのない場所、そして道へと、プチドライブする。

観光客の散見される、鹿折の第十八共徳丸の脇を通り、上鹿折へと向かう。こちらも田植えが始まったばかり。植わっているのは数枚の田んぼだけ。来週ぐらいがピークか?

金山資料館の看板に従うと、木造の立派な建物が見えてきた。鹿折金山資料館だ。
加速化事業で設置
鹿折金山は「モンスター・ゴールド」と呼ばれる、とてつもない金含有量を誇る鉱石が採掘された場所として有名である。この金山は、平泉黄金文化華やかりし平安時代から存在している。

私以外にも、この地に縁のある一組の夫婦が訪問されており、管理人の方が丁寧に説明してくださる。昭和30年代に廃坑となる前は、集落に600名程度が住まれていたそうだが、今は見る影もないと嘆かれていた。それは廃坑の宿命でもあり...

一旦陸前高田に抜け、一関市大東町経由で室根山方面へ向かう。三重の山道は過酷だが、こちらの山道はなだらかでかつ2車線と、とても走りやすい。
体験施設など横に見ながら走っていると、所々に「日帰り入浴」の幟が見える。山の中腹というか、丘の上のぽつんと「まきばの湯」がある。
名前が牧歌的で良い
クルマが数台止まっており、意外にも人気スポット。320円の入湯料もとてもリーズナブルでよい。
湯船は決して大きくはないが、窓から見える日本離れした光景がとてもすがすがしい。
外で撮影してます
東北のお風呂らしく休憩室が併設されているが、ごろ寝する人多数。とても退廃的な空間になっていた...

牧場の間を抜け、一路気仙沼へ。このあたりの山々はとてもなだらかなので、放牧に適している。残念ながら今日は牛を見ることはなかった。まだ放牧されていないのかな...

東北の田園風景を眺めながら、一関市室根町から気仙沼市本吉へ抜ける。カーナビで見ると隘路のような気がするが、どこも立派な道が整備されている。

プチドライブを終え、市内の大型ショッピングセンターへ。知人から導入を進められていた座椅子を手に入れる。モノを増やすのは得策ではないが、快適性は格段に向上するはず。
晩御飯は、狙っていた店が定休日だっため、惰性で吉牛へ。

連休最後の一日は、現実逃避気味であまりメリハリが効いてなかったが、まあこれも良しとしよう。