2011年12月20日火曜日

#62 complete

風邪はいっこうによくなる気配がない。案の定、雪が積もっている。

東海新報に目を通し、ベースキャンプを後にする。107号線に出た瞬間、クルマがふらつく。どうやら路面が凍結しているようだ。近くのコンビニで朝御飯を買い、車内で食べる。もう朝御飯を買い忘れたというよりも、コンビニで買う習慣になってしまった。
今日の市役所屋上非ライブカメラは北東。山には雪が。
今朝はいつにもまして人が少ない。そのような中、朝の打合せで恵比寿顔のS技師が、砂袋の作成をすると発言。いよいよ約束を果たすときがきた。

既にT副技監がスタンバっており、打合せ後すぐに出ていった。残念ながら、こちらはそうはいかない。しかし、10時頃には戻ってこられた。

今日は議会の閉会日。前からどのようなものか興味があったので、一瞬覗きにいく。
外にあるスピーカーから、答弁などがモニターされており、中の様子をうかがうことができる。

少し奥まったところにある傍聴席からこっそりエントリーする。傍聴者は私一人。小学生のころ、父の仕事で金沢の裁判所に連れて行ってもらったが、そのときの思い出がふと蘇った。
議場は対面型で、傍聴席からみて正面中央の一段高いところに議長席、隣に議会事務局長が着席している。議長席の左右は執行部、それに向き合う形で議員席が設けられている。傍聴席からは議員の後ろ姿しか見えない。
ちょうど第2号議案の、副市長を2名にするための条例改正案について審議が行われていた。前向きな質疑応答ののち、満場一致で原案どおり可決された。

玄関前を通ると、ミカンの箱が山積みになっていた。産地を確認すると、なんと三重県御浜町!
スーパーでは長崎産や熊本産に占拠されていたが、市役所で地元産を見つけてとてもうれしくなっった。

その後、少し砂袋作成を手伝う。前回のような大人数ではないので、時間がかかる。恵比須顔のS技師との約束が果たせたことがうれしかった。これから真冬日が続くこともあるだろうから、グリップ力を高める砂袋はますます需要が高まっていく。建設課以外のメンバーも参加していた。
しかし、どうも体調は芳しくない。

夕方のミーティング終了後、N補佐から伐採届の記入方法について相談を受ける。といっても、今は市町で受理することになっているので、実はあまり詳しく知らない・・・
伐採後の木材は、以前からお世話になっている陸前高田の大工さんに提供されるとのこと。その方は被災されたそう。表立った支援だけでなく、このような草の根的なものもあるんだなぁ、ととても感心した。

書類などの整理をしていたら少し遅くなってしまい、夕食はFさんの娘さんからもおすすめされていて、前から行きたかった百樹屋(ももきや)に向かう。駐車場は忘年会のお客さんでいっぱい。無理やりねじ込む。
評判のカレー南蛮を注文する。かなりスパイシーだが、冷え切った体にはちょうどいいかもしれない。
冷え切った外に出ると、小雪がちらついている。足早にベースキャンプへと戻った。