2011年12月15日木曜日

#57 パニック

最近忘れ物が多くなってきている。朝御飯を買ってくるのを忘れた・・・
油断しているのか、はたまたリラックスしているのか。

コンビニで朝御飯を買い、車内で食べる。今日は少しペースの遅いクルマがいて、数珠つなぎになっている。しかし、到着した時間はいつもとほとんど変わらなかった。信号が少ないと鉄道のように時間が読める。

朝しばらくして、県庁から電話があった。来月のスケジュール調整だ。必要な参加メンバーの予定を確認し、了解の返事をする。チーム三重(一人だけど)最大の正念場は、来月30・31日に決まった。誰しもが未経験だが、ここを乗り越えないと次のステージには行けない。

Xデーに向けて、陸前高田市の建設課のK氏に事前打ち合わせをしたいと電話をする。お互い共通の課題を持っているため、そのあたりの対応方法を聞きたかった。しかし、K氏は全く物怖じしない堂々とした考えを持たれた方だった。打ち合わせは多分やらなくてもよさそうだ。

昼休みになった時、ふとK係長から、「水上さんとT副技監は前からずっと仕事しているみたいだね!」と言われた。どうやらこのユニットはうまく稼働しているようだ。

午後、三陸支所農林課のY補佐から電話をいただく。来月のXデーのことを少しお話し、土曜日に赤崎の学童保育所でコラボらせていただくことを確認した。もっと長くこちらにいられたら、もっといろいろと連携できるんだろうな・・・

引続き、書類を確認しつつ資料の取りまとめを行っていると、どうも市民生活環境課の書類に気になる点がある。M氏問い合わせをすると、「その書類ありますよ」とのお返事。あれ~、S係長はその書類はないって言っていたような・・・1Fで必要書類の提出を依頼し、先日五葉温泉で出会ったY主任とも話をする。
「五葉温泉で何を食べてるんですか?」と尋ねられ、常にひっつみ定食と答える。そういえば、夏虫のお湯っこでもほぼ確実にひっつみ定食しか食べていない。年が近いと、いろんな話題で盛り上がれる。

席に戻ってしばらく、口の中で「ガキっ」という音がした。何事か!と思ったら、なんと歯が欠けてしまった・・・
少し痛みも伴うので、市役所近傍の広沢歯科を予約しようと思ったら、16時半がラスト受付。1時間休暇をいただくことになってしまった。
広沢歯科は、三重の行きつけの歯医者さんとは違い、なにやらブラック・ジャック的雰囲気が漂っている。古民具が至る所に置いてあり、靴を脱でいたら倒れ掛かってきた。

あと1週間で三重に戻ると告げると、とりあえずの応急処置をすることになった。欠けた原因は虫歯の進行だった。他にもあるから早めに治療を・・・とアドバイスを受ける。こちらでは病院のお世話にはならないと思っていたが、そうはいかなかった。
痛くなったらすぐに来てほしいとおっしゃっていただき、病院を後にする。

職場に戻ると、現場担当の職員が戻ってきていた。ほどなく夕方のミーティングがあり、相模原市のI氏が今日で任務終了となり、最後のあいさつをされる。2週間だったから、一言も言葉を交わせなかった・・・

そして、初めてT副技監と二人で晩御飯を食べに行く。今日も坂本食堂になった。T副技監はカツカレーを、私はカレースパゲティを頼む。
坂本食堂に貼ってある津波浸水深。胸の高さくらい。
他のテーブルのお客さんは、ラーメンとカレーとか、チャーハン大盛りとか頼まれているが、普通の食事3回分くらいはありそう。特にチャーハンは皿から溢れんばかり。さすがボリュームの坂本食堂!しかし、味もいけてる!
てんこもり
なんとか完食し、お金を払おうと思ったら、T副技監がおごってくださった・・・ありがとうございます!
引続き下船渡のファミマでお金をおろしていると、杣遊会のM氏から電話をいただく。ベースキャンプで落ち合うことに。
M氏から、この地方オリジナル料理「ふわふわ」についてレクチャーいただく。製造プロセスもさることながら、はたしてどのような味のする食べ物なのか、とても気になる。ちなみに、お菓子ではない。

ベースキャンプの部屋のドアを開けてみると、ビッグな段ボール箱が!!!
カレンダープロジェクト、本日までの累積本数243本。皆様のお気持ちが詰まっている。中には趣味的に興味をそそられるカレンダーや、超レアアイテムもめり込まされている。特に、東京のキー局にお勤めのA氏から送付された中には、びっくりするような品が・・・抜き取りたくなる衝動を抑えるのが大変だ。

さぁ、このボリュームでパニックに陥ってはいけない。明日もまたカレンダーが届く。
果たして、整理仕分けは出来るのだろうか・・・カレンダー仕分け人の腕の見せ所である。

あ、朝御飯とクリーニングもらってくるのを忘れた・・・