2011年12月19日月曜日

#61 体調不良

あきらかに、風邪をひいたっぽい。以前も似たような状況になって、なんとか気力で耐えたが、今回はそれを凌駕している。

寒さ対策のため、今日はパッチが必須と思っていたら、なんと在庫ゼロ。大ピンチである。
家探しに時間がかかってしまい、すでに出遅れているが、朝御飯をコンビニで買い求め、車内で食べる。売店でぬかりなく弁当を頼んでおく。これで今週の昼御飯は安泰だ。

先週の忘年会のおかげで、自分だけかもしれないが、職場での距離感が縮まったような気がしている。以前より、もっと気さくに話しかけられるようになった感じがする。
いよいよラストウィークに突入。残された4日間でやるべきことをやらなければならない。とりあえず、来月に向けたあるイベントへの対策用資料作成を進める。
咳が止まらないので、T副技監にマスクを分けていただく。

午後、札幌からの来客があった。補佐とT副技監で対応されるかと思っていたら、補佐からお呼びがかかった。しかし、残念ながら全くと言っていいほど内容のない打ち合わせだった。

そして、S先生が来課される。大船渡だけでなく、陸前高田や気仙沼の話をしてくださった。
建設業界も以前とは違った事情になってきていることや、あまり質の高くない事業者も存在すること、他にも、ワカメの種を購入するためにタンスに入れておいた預金が流出した家が多くあること、今までの銀行との取引がずさんで、この段階で非常に苦しい状況になっている方がいること・・・
気仙の将来を懸念されている様子がうかがえた。

夕方のミーティングののち、浜松から派遣のS氏と立ち話。そして、S氏が現場監督する盛地区を担当するK主任も加わり、「これから晩御飯を食べに行くけど、一緒にどうですか?」
ああ、ようやくこの機会が訪れた・・・これも忘年会のおかげ!

私が運転手となって45号線を南下する。大船渡に案内したい中華料理屋があるとのこと。もしかして、どんぐり?と尋ねたら、大正解!

店内には先客がみえ、S氏の知人。大船渡では悪いことはできないな~と、改めて思う。
K主任おすすめのチャーハンを3つ注文する。メニューを見て、以前食べたものの名前を思い出した。ラージャン飯!
話に夢中になってしまい、写真を撮ることを忘れてしまった・・・

K主任から、巨体のS技師とある計画を練っているという話をうかがった。S氏と諸手をあげて喜ぶ。うれしすぎる!Xデーが待ち遠しい!!
よもやま話に花が咲いたが、少し店内が寒い。外は雪が舞っている。

市役所まで二人を送り届け、市役所下の薬王堂に立ち寄り、風邪薬と1枚2円の超お値打ちマスクを入手する。レジに「屠蘇散」と書かれた見慣れぬ紙袋を見つけ、スタッフの方に尋ねるが、あまりよく知らないとの返事。とりあえず一つ買ってみた。

引続き、月曜恒例の洗濯に向かう。その前に、風邪気味なのでキャンセルしたいが、パッチの在庫確保のためには致し方ない。待っている間、いつもは読書にいそしむのだが、今日はその気が起らず、ひたすらスマホをいじる。洗濯が終わったら、時計は22時になっていた。

雪のそぼ降る107号線を住田へ向かう。明日は積もっていそうな感じが・・・
今日は写真がないので、ツリーと満月を