2015年2月27日金曜日

#763 それぞれの残務

また寒い朝を迎える。それでも、日差しに温かみはあり、少しは春めいてきている様ではある。いつものように準備して、いつものように出勤する。

月曜からやってくる現場技術業務委託のスタッフ用の資料作成を進める。ボリュームが多すぎるために、やたらに時間が掛る。出発時間までに作業を終えることが出来なかった。

Hという施工箇所の用地買収契約のため、K氏、H主事、A主事とともに南三陸へ向かう。時間的都合から2チームで稼働する必要がるため、急きょK氏にお出まし願うことに。
さんさん商店街で昼食を摂る。
途中、今日からオープンしたコンビニがある。元々は近くの別の場所にあったが、おそらく河川堤防の工事により移転を余儀なくされた。一時コンビニの無い砂漠地帯になっていたが、これで一安心。
Hという施工箇所遠景
 2チームに分かれて契約事務を行う。すべてがスムースに完了する。これまでA主事が準備を進めていてくれたおかげである。A主事を労う。
帰庁後、再び月曜のための資料準備に。なんとか一式そろえることが出来た。

強風吹きすさぶ中、「ぴんぽん」で先日のツアーの反省会を行う。鹿児島のk氏が作成してくれたフォトブックをつまみに、くだらない話で盛り上がる。このメンバーと時間を共有するのもあと少しかと思うと、少し切ない。
大島のしんちゃんことO氏が、知らない人に声を掛けられていた。市役所にいる伊藤さんという方と間違えられたらしい。確かに、自分も前から似ていると思っていた。k氏と同じ部署なので、ますますそう思われたのだろう...

船の時間が迫ってきたO氏とお別れし、閉店時間に散会となる。もう少し...という話になり、24時間営業のファミリーレストランに河岸を変える。残された時間で何をすべきか。もちろん、仕事の話ではないのだが...

小雪が舞い散る中、k氏にベースキャンプへ送ってもらった。本当に春は来るのか、不安になった。