2014年3月21日金曜日

#420 普通の休日

何度も何度も起きては寝てを繰り返し、結局覚醒したのは9時半だった。シャワーを浴びて、ささっと準備。ギリギリの時間にチェックアウトする。

昨日と変わらない寒さで雪がちらついているが、幸いにも路面に雪はない。しかし、気仙沼は停電や国道の通行止めなど、大変な事態になっていた。以前も気仙沼が冠水しているときに大船渡に脱出していたりと、運がいいのか悪いのか...

高田の友人と合流し、友人のリクエストにより映画を見に行くことにする。封切られたばかり「LIFE!」という洋画。字幕版の上映している映画館を探すと、名取のイオンシネマが時間的に最善とわかり、ひとまず向かうことに。

渋滞する4号線を通り、イオンモール名取へ。連休初日で天候に恵まれないからか、平面駐車場も屋上駐車場も満車だった。少し離れたところへ止める。

この大型ショッピングセンターは、先週訪ねたばかりの閖上からあまり離れていない場所に立地している。荒涼とした被災地とは遠くかけ離れた、夢のような世界が広がっており、店内は家族連れなどでごった返していた。普段、人が多いとわかっているところにわざわざ出かけることがないので、久しぶりの光景はとても新鮮だった。これまた久しぶりのサブウェイで昼食。普通の休日を普通に過ごしている気がする。

LIFE!」という映画は、平凡な日々を送る主人公が、1枚のネガフィルムを探すために旅に出るというストーリー。久しぶりに映画で笑った。
外に出ると天候も回復していた。「閖上さいかい市場」を少し訪ねる。
友人から仙台市内にIKEAがあると情報がもたらされ、仙台市泉区へ向かう。渋滞することが明らかな下道を避け、高速を使うことに。

「海外の住宅団地のよう!」と驚嘆する友人。その住宅地の少し入ったところにIKEAがある。人生初IKEAだが、仙台の店はミニショップと銘打たれており、店舗の大きさは小さなコメリぐらいしかない。
とっ散らかったベースキャンプのことを思い出し、どういう家具を使えば片づけられるのか、頭をひねる。いくつか思いつくものがあり、組立家具などを大量に買い求める。北欧のおしゃれな家具がリーズナブルに手に入れられるのは至極ありがたい。

ずっと立ちっぱなしだったので、隣のカフェで休憩。
既にあたりは真っ暗になっており、泉のスマートICから東北道に乗る。若柳金成ICで降り、気仙沼へ。夕食はラーメンが、というリクエストに応えるため、麺来、剛めんとよるも、すでに閉店。向かいの麺楽へ。今日は「月虹」という舞台があるので、熟年女性の来客が多かった。

友人を高田まで送って、来た道を戻る。大沢にあるコンビニはまだ停電が続いているようで、薄暗くなっていた。強風が吹き荒れる中、広田湾には月が浮かんでいた。