2014年4月14日月曜日

#444 PLAN A or B?

すっきりとした春らしい晴れの朝を迎える。しかしながら、気温はめっきり低く、三重の真冬と変わらない。昨日の市議選の結果を報じる三陸新報に目を通し、いつものように準備して、いつものように出勤する。

週末の行動など少し話をし、K氏に土曜日にほぼ完成させておいた書類のチェックをお願いする。細かい面倒な作業を嫌わないN技師、超高速で黙々とチェックをかけてくれるK氏。それぞれの持ち味が生きているような気がする。

新たに、水曜日にリミットが設定された作業を開始する。作業自体はやや手間がかかるものの、それほど面倒ではない。しかし、的確な説明を行うためには、プランAで行くべきか、プランBで行くべきか悩む。H主任主査に相談し、治山班のM技査にも相談する。様々な意見があり、どれも的を得ている。うう、悩ましい...
非ライブカメラA
非ライブカメラB
昼休み、屋外の喫煙コーナーで佐賀のU氏と雑談。週末は東京に足を延ばしていたそうだ。しかし、日向側では暖かいものの、風が本当に冷たい。もちろん冬よりは暖かいが、春なのにこの寒さは許しがたい。

午後、K氏にチェックを入れてもらった書類の修正を行い、水曜日〆の作業は、当面プランAで進める。書類を行ったり来たりしなければならず、あまり捗らない。しかし、やはりプランBでも比較資料を作っておこう。何かベースがあった方が議論も進むだろう。

ふと、N技師と次男ネタで盛り上がる。引っ越しを手伝ってもらったと語っていたN技師は、実家に帰ると家のペンキ塗りやら山菜取り、畑の畝たてなど、何かと労働に駆り出されるから、親が手伝って当然だろうと。うーん、その生活、ちょっとうらやましいな...

誰もいなくなった職場を施錠して帰宅する。外は本当に寒い。空気が乾いているからなのか...
コンビニで夕食を買い求めてベースキャンプへと戻る。あぁ、ちょっと高級なものが食べたいな...